お知らせ

お客さまの信頼をより確かなものにする取り組みについて
〜不祥事案の再発防止に向けた取り組み〜

2017年2月16日

2019年3月19日更新

ジブラルタ生命保険株式会社

 弊社は、過去に弊社社員や弊社商品取扱代理店社員による不適切な金銭取扱いが発生したことを受け、2017年以降、社長を中心とした対策組織を設け、「お客さまの信頼をより確かなものにする取り組み」として、全社員への倫理・コンプライアンス教育の徹底とより適切な業務運営に全社を挙げて努めてまいりました。この取り組みの中で、他にご迷惑をおかけしているお客さまがいらっしゃらないかを確認するために、お客さまへのダイレクトメールやお電話によるご契約内容の確認をこれまで順次進めてまいりました。

 このたび、確認が未だ行き届いていないお客さまを含めたすべてのご契約を改めて確認させていただき、お客さまにご安心いただくために、新聞広告とダイレクトメールにてお知らせした上で、お電話等による確認を実施してまいります。

 併せまして、弊社内においては、以下記載の各取り組みについて具体的施策の実施、分析、検証、見直しというサイクルを繰り返し、継続的な改善と定着を図っております。

お客さまの信頼をより確かなものにする主な取り組み

  • 社員の倫理・コンプライアンス教育の徹底

    経営陣による全国の営業管理職に対する研修等、社員の倫理およびコンプライアンス意識の更なる醸成を図るための教育、および社員管理等に関する具体的な教育・指導の充実・強化。

  • より適切な業務運営にむけて

    • (1)経営陣による取り組み

      • ○取締役会による、コンプライアンス推進のためのガバナンスの徹底および不正の起こらない態勢の整備。
    • (2)適切な営業活動を再徹底する取り組み

      • ○社員の採用に関する基準や選考プロセスの見直しおよび厳正化。
      • ○日常の営業活動における社員管理の強化と関連各部門による継続的な状況確認。
      • ○営業管理職の任用や評価におけるコンプライアンスを重視した基準への見直しおよび運営。
      • ○不正防止の観点から多面的・総合的に社内外の指標やデータを分析・検証し、社員採用、教育、指導等に活かす体制の整備。
      • ○日常的な社員管理の実効性を高める内部監査手法等の見直し。
    • (3)お客さまにご契約内容や諸手続きをよりご理解していただくための取り組み

  • ご契約者の皆さまへの郵送書類やお電話を通じたご契約内容の確認

    弊社は引き続き、お客さまからの信頼をより確かなものとすべく、全社員への倫理・コンプライアンス教育の徹底とより適切な業務運営に全社を挙げて努めてまいります。

お客さまへ

以下の事項にご心配・ご不審な点がございましたら、下記<お問い合わせ先>までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

  • 保険証券および「ご契約内容のお知らせ」について

    弊社では、ご契約締結後に保険証券を郵送(一部を除き教職員のお客さまには弊社社員が持参)しております。また、「ご契約内容のお知らせ」など各種通知を定期的に会社から郵送しております。万が一、ご契約のお申し込み、保険料のお支払いをされた保険契約の保険証券がお手元にない場合は、弊社コールセンターまでご連絡ください。
    なお、保険証券には「保険金額」「保険期間」「払込期間」「合計保険料」を記載しております。また、前納保険料をお支払いいただいている場合は、保険証券に同封している「保険料お払込開始のご案内」に、お支払いただいた前納保険料を記載しております。保険証券をお受け取りの際は、お客さまがご加入された保険契約の内容に相違ないか、お支払いいただいた保険料の金額に相違ないか、必ずご確認ください。

  • 現金・小切手での保険料のお支払いについて

    弊社では2015年4月16日から、社員が保険料として現金を領収するお取り扱いを廃止し、キャッシュレス化しております。2016年12月20日からは小切手で領収するお取り扱いも廃止しております。これに伴い、弊社社員が現金・小切手をお預かりすることはございません。(商品取扱代理店においては、上記日付以前から保険料として現金を領収するお取り扱いをしておりません。)

  • 領収証について

    2015年4月15日以前において現金を、2016年12月19日以前において小切手を、弊社社員がお預かりするときは、必ず会社所定の領収証をお渡ししておりました。私製の領収証や名刺等を用いてお客さまから現金・小切手をお預かりすることはございません。また、キャッシュレス化以降は、正規の領収証を用いても現金・小切手を領収することはございません。(商品取扱代理店においては、上記日付以前から保険料として現金を領収するお取り扱いをしておりません。)

<お問い合わせ先>

ジブラルタ生命保険株式会社 コールセンター

電話番号 0120-87-4165(通話料無料)

受付時間 平日8302000 土曜9001700

 ※日曜・祝日・12/311/3を除く