お客さまの声をふまえて、2017年度に改善を行った事例

「お客さまに感動のサービスと幸せをお届けしたい」 ― 当社ではその思いひとすじに、お客さまからいただいた数多くのご意見、ご要望、ご提言を分析し、様々な手続きやサービスの改善・向上につなげてきました。ここにその一例をご紹介いたします。

【お客さまの声】外貨建契約について、円換算で保険料の払込状況を知りたい。

【改善内容】

インターネットサービスの機能を拡充して、2017年9月より、外貨建契約の毎月の円換算保険料、および円換算累計保険料額を表示するよう改善しました。(※一部のご契約を除きます)

【お客さまの声】生命保険料控除証明書が届いていない。

【改善内容】

「生命保険料控除証明書」を同封している「ご契約内容のお知らせ」の封筒表面のデザインを変更して、生命保険料控除証明書が添付されていることをイラストでわかりやすく表現しました。

【お客さまの声】他社も同様だが、「ご契約のしおり・約款」は冊子やCD-ROMのため、重くて数が多いので管理が大変である。もう少しコンパクトにしてほしい。

【改善内容】

お客さまの利便性向上を目的として、2017年8月1日から新たに「Web約款」を導入しました(Web約款は当社HPから閲覧・ダウンロード可能)。これにより「ご契約のしおり・約款」は、お客さまのご要望に応じて、「Web約款」、「CD-ROM約款」および「冊子」の3種類から、ご選択いただけるようになりました。