お客さまから寄せられたご不満の声

ご不満の声を広く受けとめています

当社では「お客さまへのサービス改善」「会社の経営改善」のために、数多く寄せられるお客さまの声の中から様々な手法でお客さまのご不満の声を広く受け止めるように努めています。

  • コールセンターにお申し出いただいたお客さまの声は、ご不満を判定するキーワード検索も使い、漏れのないよう把握しています。
  • また、お客さまから頂戴するアンケート等からもご不満の声を把握しています。
  • お客様の声チームが全てのお客さまの声を検証して、お客さまのご不満の声を把握する二重のチェック体制となっています。

お客さまのご不満の声の定義について

お客さまから当社に対し、当社の販売活動、サービスの提供、商品、事務処理、制度・規定、当社社員の態度、マナーなどに対する不平・不満のお申し出があったもの全てを「ご不満の声」として集計しています。

106,411件

ご契約後のお手続き等に関するご不満の声

  • 解約、各種変更お手続に対するご不満等
34,765件

満期保険金のお手続き等に関するご不満の声

  • 満期保険金・年金のお手続きや、お受取時のご不満等
15,423件

保険料のお払い込み等に関するご不満の声

  • 保険料の口座振替に対するご不満等
13,867件

保険金・給付金のお手続き等に関するご不満の声

  • 死亡保険金、入院給付金のお手続きや、お受取時のご不満等
9,003件

保険契約へのご加入等に関するご不満の声

  • ご加入の際の説明が十分でなかったことへのご不満等
5,771件

その他のご不満の声

  • 上記以外のご不満等
27,582件

注)上記件数は、2016年4月~2017年3月までの数値です。