保険料や振替口座などに関するご質問

保険料や振替口座などに関するご質問

すべて開く

Q1.毎月の保険料を知りたいのですが。

インターネット・サービスに登録しているご契約については、契約内容照会から毎月の保険料を確認いただくことができます。

インターネット・サービスのご登録は、当社ホームページからお申し込みください。

Q2.今までに払い込んだ保険料の合計額を確認することはできますか?

インターネット・サービスに登録している外貨建商品のご契約については、「契約内容照会/保険料振替案内額照会」から該当のご契約の証券番号を選択し、「契約内容照会詳細」画面の「保険料・登録口座情報」タブを選択すると、「お払い込みいただいた保険料の累計額」を確認できます。
※一部のご契約については、対象外となります。

Q3.保険料の振替口座を変更したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

各種お手続きの画面より、「保険料振替口座の変更」画面へお進みいただき、お手続きください。

Q4.保険料の振替口座を変更したいのですが、契約者本人以外の口座を指定しても大丈夫ですか。

原則として、契約者ご本人の口座をご指定ください。ただし、契約者さまの配偶者および二親等以内の親族(親子・兄弟姉妹・祖父母・孫)の範囲で、契約者ご本人以外の口座を指定することは可能です。(契約者が法人さまのご契約を除きます。)

なお、保険金等を受け取る場合に、保険料の負担者との関係により課税される税金の種類(所得税、相続税、贈与税)が変わる場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、所轄の税務署にご確認ください。

Q5.金融機関の支店統廃合により振替口座が変わりました。口座変更手続きは必要ですか。

支店名が変更になる場合は基本的にお手続きは不要です。

ただし、口座番号が変更になる場合や、金融機関から変更の手続きについて連絡があった場合は、各種お手続きの画面より、「保険料振替口座の変更」画面へお進みいただき、お手続きください。

Q6.生命保険料控除証明書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか。

生命保険料控除証明書がお手元に届かない場合、あるいは紛失された場合には、再発行が可能です。各種お手続きの画面より、生命保険料控除証明書再発行の画面へお進みいただき、お手続きください。

ジブラルタ生命コールセンター

一般のお客さま

0120-37-2269通話料無料

教職員のお客さま

0120-37-9419通話料無料

金融機関等を通じてご加入のお客さま

0120-59-2269通話料無料

受付時間:
平日 8:30~20:00 
土曜 9:00~17:00
(日・祝・12/31~1/3を除く)