よくあるご質問

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Q1.年金振込口座を変更したい時は?

所定の口座変更用紙のご提出が必要となります。担当のライフプラン・コンサルタントもしくはコールセンターにお申し出ください。

終身年金の保証期間経過後は年金請求書でご案内いたしますので、年金請求書に変更後の口座をご記入ください。

Q2.住所を変更した時は?

転居等で住所を変更された場合は、速やかに担当のライフプラン・コンサルタントもしくはコールセンターにお申し出ください。

年金支払中の各種ご案内をお届けするために、正確なご住所が必要となります。

Q3.支払明細書の再発行手続は?

担当のライフプラン・コンサルタントもしくはコールセンターにお申し出ください。

Q4.年金の一括受取は?

<終身年金(保証期間付)の場合>
保証期間内のまだ受取っていない期間の年金現価のみ清算して一括して受取ることができます。ただし、契約は終了せず、保証期間経過後に被保険者がご生存していれば再び年金が開始され、死亡するまで一生涯年金を受取ることができます。

  • 年金種類によってはお取扱いできない場合もあります。

<確定年金の場合>
まだ受取っていない残りの期間の年金を清算し、その年金現価を一括して受取ることができます。その時点で契約は終了します。

  • 年金現価とは、将来受取る年金額を所定の率で割引いて、現在の価格に計算しなおした金額のことをいいます。

Q5.病気やケガで年金請求書に記入できない時は?

代理署名のお取り扱いをいたします。担当のライフプラン・コンサルタントもしくはコールセンターにお申し出ください。

Q6.年金開始後に被保険者が死亡された場合は?

確定年金あるいは終身年金の保証期間中に被保険者が死亡された場合、ご契約内容によって年金のお支払方法が異なります。また、別途死亡給付金等のお支払がある場合や年金受取人の変更が必要になる場合等がありますので、被保険者が亡くなられた場合にはコールセンターまでご連絡ください。

Q7.満期保険金はいつ支払われますか。

満期日の2週間前までに満期保険金請求書をご提出いただければ、お支払い応当日に着金するようご送金いたします。(お支払い応当日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります)
なお、保険料を月払でお払い込みのご契約は最終保険料の入金確認後となり、お支払い応当日に着金できない場合がございますのでご了承ください。

Q8.満期日ですが、満期金が口座に入金されていません。なぜでしょうか。

以下のようなケースが考えられます。

満期日が非営業日の場合。(この場合は翌営業日のお支払いとなります。)
請求書類のご返送が満期日の直前であったため。(もうしばらくお待ちください。)
前月保険料のご入金が確認できていない場合も満期日にお支払いをすることができません。

  • 金融機関によってはお客さまの口座へ入金される時間が午後以降になっている場合もございます。

ご契約によりお取り扱いが異なりますので、ご不明な点はコールセンターへお問い合わせください。

Q9.満期金(生存給付金)の振込先として、受取人本人名義の口座ではない保険料振替口座を指定することはできますか。

満期保険金(生存給付金)受取人さま名義の口座をお持ちでない場合、同居または生計を一にする親族さま名義口座への送金が可能です。この場合、受取人さまの印鑑証明書を添付の上印鑑証明書の印を請求書に押印ください。

Q10.生存給付金を据え置きして、満期のときにまとめて受け取ることはできますか。

まとめて満期時にお受け取りいただけますが、生存給付金の手続き書類の中に据え置き申し込みの記入欄があるお客さまは、その箇所も含め必要事項をご記入の上、書類のご返送が必要です。
なお、商品により据え置きのお取り扱いができない場合もございます。

Q11.年金をまとめて受け取ることはできますか。

確定年金や保証期間付終身年金の場合は将来の年金をまとめてお受け取りいただくことができます。(保証期間付終身年金の場合は保証期間分の年金のみまとめてお受け取りいただき、保証期間経過後は毎年年金としてお受け取りいただくことになります。)
終身年金など、その他の年金については、年金開始前に解約のお手続きをいただくことが必要です。この場合は毎年年金としてお受け取りいただくことができなくなります。

Q12.年金を受け取っていますが、確定申告は必要ですか。

確定申告をお願いいたします。
ただし、お客さまの契約形態(契約者と受取人さまの続き柄)、所得状況などにより異なりますので、詳しくは税務署または税理士へお尋ねください。

ジブラルタ生命コールセンター

一般のお客さま

0120-37-2269通話料無料

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金融機関等を通じてご加入のお客さま

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