保険料のお支払い、失効・復活

保険料のお払い込み

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Q1.保険料の払い込みができず、契約が失効してしまいました。
失効した契約を元に戻すことはできるでしょうか。

商品によりお取り扱いが異なりますが、約款に記載されている復活請求期間内のご請求の場合、ご契約を復活することができます。

なお、お手続き時にあらためて告知または診査を受けていただきますので、健康状態によってはお引き受けできないこともあります。

具体的な復活可否のご照会は、コールセンターへお問い合わせください。

Q2.保険料を将来の分もまとめて払い込むことはできますか。

保険料を将来の分もまとめてお払い込みいただくことができます。(前納といいます。)ただし契約日・前納期間・払い込み日によって割引率などの条件が異なります。

  • 商品によってはお取り扱いできない場合がございます。

前納のお取り扱いに関する詳細については、コールセンターへお問い合わせください。

Q3.団体扱いで保険料を払い込んでいましたが、退職することになりました。
保険は続けたいのですが、どうしたらよいですか。

保険料の払い込み方法を、口座振替扱いへ変更するお手続きが必要になりますので、コールセンターまでご連絡ください。

  • 口座振替扱いへ変更することにより、保険料も変更になる場合がございます。
  • 商品によっては、一部ご継続いただけない場合もございます。

Q4.毎月の保険料を知りたいのですが。

インターネット・サービスに登録しているご契約については、契約内容照会から毎月の保険料を確認いただくことができます。 インターネット・サービスのご登録は、当社ホームページからお申し込みください。登録していないご契約については、契約者さまからコールセンターにお問い合わせください。

Q5.保険料振替日に口座残高不足で振替がされませんでした。どうしたらよいのでしょうか。

【月払契約の場合】

当月分保険料が残高不足で振替できなかったときは、翌月に2ヵ月分の保険料を口座から振替させていただきますので、翌月の振替日の前日までに、2ヵ月分の保険料を口座にご準備ください。

【半年払・年払契約の場合】

残高不足で振替ができなかったときは、翌月に再度保険料を口座から振替させていただきますので、翌月の振替日の前日までに、振替予定金額を口座にご準備ください。

Q6.保険料の振替口座を変更したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

当社所定の保険料振替口座変更書類の提出が必要となりますので、コールセンターにお申し出ください。また、インターネット・サービスに登録しているご契約については、インターネット・サービスから保険料振替口座変更書類の郵送依頼やダウンロードができます。

Q7.保険料の振替口座を変更したいのですが、ご契約者さま本人以外の口座を指定しても大丈夫ですか。

原則として、契約者ご本人の口座をご指定ください。ただし、契約者さまの配偶者および二親等以内の親族(親子・兄弟姉妹・祖父母・孫)の範囲で、契約者ご本人以外の口座を指定することは可能です。(契約者が法人さまのご契約を除きます。)

なお、保険金等を受け取る場合に、保険料の負担者との関係により課税される税金の種類(所得税、相続税、贈与税)が変わる場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、所轄の税務署にご確認ください。

Q8.金融機関の支店統廃合により振替口座が変わりました。口座変更手続きは必要ですか。

支店名が変更になる場合は基本的にお手続きは不要です。

ただし、口座番号が変更になる場合や、金融機関から手続きの変更について連絡があった場合は、弊社での手続きが必要ですので、コールセンターまでご連絡ください。

Q9.復活の保険料を分割で支払うことはできますか。

申し訳ございませんが、分割でのお支払いはお取扱いしておりません。一括でのお支払いをお願いいたします。

Q10.立て替えとなった際の保険料がいつもの口座振替の保険料より少し高い気がするのですがどうしてですか。

口座振替の場合は割引がございますが、お立て替えの場合は保険料の割引が適用されません。

Q11.外貨建商品の「保険料振替額のご案内」ハガキが毎回送られてきます。不要な場合にはどうしたらよいですか。

ご不要の場合には、お手数ですが契約者さまよりコールセンターまでお問い合わせください。ハガキの郵送停止のお取扱いを承っております。

また、当社インターネット・サービス(*)にご登録いただくと、円換算保険料振替案内額が確定次第、メールにてお知らせします。ジブラルタ生命契約、旧エジソン生命契約については、ハガキの郵送停止・再開のお手続きも可能ですので、ぜひご利用ください。

(*初回ご利用時にはユーザー登録のお手続きが必要です。ご契約により異なりますが、毎月15日頃までに更新のうえ表示されます。)

Q12.ハガキではなくて、他に振替額を確認する方法はないのですか。

コールセンターでご案内させていただきます。お手数ですが契約者さまよりコールセンターまでお問い合わせください。

また、当社インターネット・サービス(*)にご登録いただくと、円換算保険料振替案内額が確定次第、メールにてお知らせします。ハガキの郵送停止・再開のお手続きも可能ですので、ぜひご利用ください。

(*初回ご利用時にはユーザー登録のお手続きが必要です。ご契約により異なりますが、毎月15日頃までに更新のうえ表示されます。)

<旧エジソン生命契約>保険料のお払い込み

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Q1.旧エジソン生命の契約に加入していますが、クレジットカード払いへ変更できますか。

セゾンカードまたはクレディセゾン提携カード(セゾンのロゴ入り)へ変更が可能です。コールセンターまでご連絡ください。

  • ただし、旧エジソン生命でご加入いただいた契約であっても、ご契約によってお取扱いできない場合がございます。また、クレジットカード払いの場合は月払のみのお取扱いとなりますのでご留意ください。
  • ジブラルタ生命、旧スター生命の契約は、クレジットカード払いへの変更はできませんので、ご了承ください。

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