法令等遵守
(コンプライアンス)態勢

当社は、コンプライアンスの徹底をお客さま、社会からの信頼に応えるための重要な経営課題と考え、さらなるコンプライアンス態勢の充実に向けて取り組んでおります。

法令等遵守(コンプライアンス)態勢

当社は、コンプライアンスの徹底をお客さま、社会からの信頼に応えるための重要な経営課題と考え、さらなるコンプライアンス態勢の充実に向けて取り組んでおります。

法令等遵守に係る取り組み方針としての「コンプライアンス基本方針」、および法令等遵守態勢を構成する各種組織や規程の位置づけ・役割を規定した「コンプライアンス基本規程」を定めております。
また、法令や社内規程等を解説した「コンプライアンス・マニュアル」を配布または電子的掲示により、全社員に周知しております。

(1)コンプライアンス委員会の設置

全社的に法令等遵守態勢を監督・推進するための組織として、コンプライアンス委員会を設置しております。コンプライアンス委員会は社長を委員長とし、その他複数の執行役員により構成しております。

(2)チーフ・コンプライアンス・オフィサー、コンプライアンス・リーダーの配置

全社的な法令等遵守態勢の推進責任者としてチーフ・コンプライアンス・オフィサー(法令等遵守担当執行役員)を配置しております。この制度はジブラルタ生命のみならず、世界中のプルデンシャル・グループで採用されている制度です。さらに各部署における法令等遵守推進責任者として、営業拠点および本社各部署にコンプライアンス・リーダーを配置しております。

(3)プルデンシャル倫理行動規範と倫理委員会

プルデンシャル・グループ共通の「プルデンシャル倫理行動規範」を全社員の行動規範として採用し、全社員に配布して周知するとともに、本内容の実効性を確保するための組織として倫理委員会を設置しております。倫理委員会はチーフ・ビジネス・エシックス・オフィサーを委員長とし、その他複数の執行役員により構成しております。

(4)社内各委員会等の活用

懲罰委員会、リスク管理委員会、お客様の声委員会および販売資料委員会等の社内委員会を通じて、諸活動のコンプライアンスについて常にチェックしております。

(5)法令等遵守にむけた教育

社員の法令等遵守のため、「Eラーニングによるコンプライアンス研修」、「コンプライアンス・デー」等、コンプライアンス強化に向けた教育を随時実施しております。

(6)コンプライアンス・プログラムの策定と実施

コンプライアンスを実現させる為の具体的な実践計画として、毎年、「コンプライアンス・プログラム」を策定し、社内に周知しております。
その進捗状況や達成状況は定期的に確認・フォローを行うとともに、新たな課題はコンプライアンス・プログラムに反映させることで、継続的な課題解決を図っております。

(7)内部通報制度

当社の役員・社員(退職者及び採用候補者も含む)に対しては、内部通報窓口を設置し、当社社内におけるコンプライアンス違反の早期発見と是正を図り、会社の自浄作用を促進する態勢を構築しております。
また、当社の子会社・取引先の役員・社員及びその退職者からの内部通報窓口も設置しております。

内部通報窓口

当社の内部通報窓口には専任担当者を配置し、通報のみならず相談も幅広く受付けるなど、安心して利用できる体制を構築しております。当社の役員・社員のコンプライアンスに反する行為、およびそのおそれのある行為について、下記窓口までご連絡を賜りますようお願い申し上げます。

内部通報窓口 連絡先

0120-989-071

受付時間:平日 9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
※留守電対応となることがあります。

  • 内部通報窓口をご利用いただける方
    当社の退職者及び採用候補者の方、当社の子会社・取引先の役員・社員及びその退職者の方
  • ご通報いただける内容
    当社の役員・社員のコンプライアンスに反する行為、またそのおそれのある行為
  • ご通報後の当社の対応
    ご通報いただきました事柄は、事実確認を実施したうえで、コンプライアンス違反が認められた場合は必要な是正措置を行ないます。
  • その他
    通報者に関する情報や通報いただいた内容は、当社の規程に則り厳正に管理いたします。当社におけるコンプライアンス違反の調査、対応以外の用途に使用したり、通報者の同意を得ずに他に開示したりすることはありません(法令等により開示を求められる場合を除く)。

内部通報窓口の運用実績

当社では内部通報制度を周知するために、「内部通報に関わる役員・社員のための行動基準リーフレット」を全社員に配布し、制度の運用を図っています。
不適正事象が発生した場合は、発見者が直接報告できる内部通報窓口として、社内外に「コンプライアンス・ホットライン」を設置しています。
社内外に設置された内部通報窓口の運用実績は下記の通りです。

  2019年 2020年 2021年
社外通報窓口(※) 235 165 123
社内通報窓口 135 177 123
相談等 123 166 140
合計 493 508 386

コンプライアンス・ホットライン、グローバル・ビジネス・エシックス・ホットライン

2021年新規通報内容内訳
(相談等140件を除く)

職場環境250件 73% コンプライアンス60件 18% 労務・人事32件 9%

当社は、消費者庁が2018年度に開始した内部通報制度認証における自己適合宣言登録制度に登録されました。
当社のこの取組みは、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づいたものであり、内部通報制度の実効性を向上させ、会社として自浄作用を促進しコンプライアンス態勢を強化することを目的としております。

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