Our Business ジブラルタ生命のMR

MR(代理店コンサルティング職)とは
代理店の成功と発展に貢献するパートナー

About MR MRについて

マーケット分析から企業経営にまで
深く踏み込む専門性の高い営業職

MRは、全国各地に存在する保険代理店のパートナーとして、その先にいる何千・何万のお客さまに経済的な保障と安心をお届けする「B to B to C」の法人営業職です。

「仕事を通じて、成長したい」
「主体性を持ち、活躍したい」
「挑戦し続け、貢献したい」

このような想いを実現できる環境、共に切磋琢磨することができる仲間、組織と共に自分の成長を実感する機会が当社にはあります。

大きな影響力をもつB to B to Cのコンサルティング職

図:大きな影響力をもつB to B to Cのコンサルティング職

自分の仕事が代理店を通じて
何千・何万のお客さまに
影響力を発揮する

#01 代理店への
営業コンサルティング

ニードベースセールスを駆使し、代理店のその先にいらっしゃるお客さまのニードを的確に捉え、顧客満足度の高い提案を代理店と共に考えます。また、代理店の持続的な成長のために、経営に深く踏み込んだ提案やアドバイスも行います。

#02 代理店への教育指導、
各種サポート

代理店のプロデューサー(生命保険募集人)に対し、対面またはオンラインによる研修を実施します。その内容は、「商品、金融周辺知識、相続・贈与、事業承継、成功事例の共有、コンプライアンス」など、多岐にわたります。専門性の高さが求められる業務です。

#03 地域に根差す
優良代理店の新規開拓

MR個々のアプローチや既存代理店からの紹介により、各地域に根差す、新たな優良代理店を開拓します。新しい代理店、プロデューサーとパートナシップを構築し、その先のお客さまに保障をお届けします。自らの力でジブラルタ生命のマーケットを拡大することができる、MR業務の醍醐味の一つです。

About Agency 代理店について

各ジャンルのスペシャリストである
代理店と強固なパートナーシップを構築

私たちのパートナーである代理店には多様な種類が存在し、それぞれの代理店が持ち味を生かした活動をしています。

税務・会計、金融、損保など、各ジャンルのスペシャリストとパートナーシップを構築し、彼らの成功を後押しできるよう、最適な提案をするのがMRの使命です。

日々の業務を通じ、生命保険以外の金融周辺知識、社会保障制度、税務や労務の領域など、様々なジャンルの知識を身に付けることができます。

また、生保提案が本業ではない代理店もいるため、相手の立場や価値観も様々であり、対人折衝能力も向上します。

代理店から頼りにされるMRを目指して自己研鑽を重ねることで、自己成長を実感することができるはずです。

Appeal MRの魅力

戦略の中心は私たち「MR」
ニードベースセールスで差別化を図る

外資系企業ならではのフェアな評価制度と、
日本企業ならではの共に成長しあう精神が息づくこの舞台で、
自分の可能性を広げていく。

プロフェッショナルとして代理店の経営課題もクリアしていく。

私たちと理念を共有できる代理店を開拓し、
自ら理想とする販売戦略を実行する。
仲間と共に理想の組織を創りながら、
代理店を通じて社会に貢献していく。

「自分を、組織を、社会を変えていく」
そんな人生を叶える環境がジブラルタ生命にはあります。

#01 主体的な働き方

MRには大きな自己裁量があり、どの代理店のどのプロデューサーに会い、どのような提案をするのかも、自身で考え判断することができます。また、対面とWebを駆使したハイブリッドな営業を行い、日々のスケジュールも自身の裁量で組んでいきます。

#02 多様なマーケット

担当する個性豊かで多様な代理店のその先には、個人・法人を含む様々なお客さまが数多くいらっしゃいます。自分一人では関わることのなかった業界のお客さまでも、その課題や悩みに触れることができ、営業として提案の幅を広げることができます。

#03 成長を続けることができる環境

多様な代理店を担当することで、幅広い知識やスキルを習得し、人脈を広げることができます。また、経営者と接する機会も多く、仕事を通じて学ぶ機会が多いこともMRの魅力の一つです。