A day of MR MRの一日
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MRのとある一日をご紹介します
勤続年数に関わらず、各MRが自身で考えながら日々の業務を行っています。
(※イメージ)
出社
担当代理店訪問
社内MTG
社内MTG
担当代理店
訪問
訪問
代理店訪問
リクルート
リクルート
社内MTG
帰宅
訪問準備
各々でメールチェックやその日に使用する資料の作成など、訪問準備を行います。
代理店訪問
担当代理店への訪問。先輩社員に同行してもらい、営業についてアドバイスをもらいながら提案を行います。
後輩の同行
後輩指導のために、代理店へ同行。提案時のフォローを行ったり、商談のフィードバックを行います。
社内MTG
管理職以上でのMTGを行い、案件の進捗状況や業績管理を行います。
新規開拓代理店への訪問
アポイントを取得した未開拓代理店と商談を行います。現状の課題をヒアリングし、当社ができることを訴求することで、代理店の成長に貢献します。
代理店訪問
事前に相談を受けていた案件について、
自身の分析結果を基にプロデューサーと提案内容を構築します。
自身の分析結果を基にプロデューサーと提案内容を構築します。
部下同行
部下がアポイントを取得した代理店に同席し、提案のサポートを行います。
Telアポ
帰社後、新たな代理店の開拓を目指して、
電話・メール営業を行います。
電話・メール営業を行います。
代理店点検
代理店が適切な保険提案が行えるように
コンプライアンス指導を行います。
コンプライアンス指導を行います。
診査同行
高額な契約となる場合は、お客様の診査が必要となる為、診査医をお連れし、お申込み手続きを行います。
社内MTG
一日の商談結果をチームで共有し、案件の進捗状況を報告します。
より付加価値の高い提案を行うためにチームで勉強会を行い、知識・スキル向上を図ります。
より付加価値の高い提案を行うためにチームで勉強会を行い、知識・スキル向上を図ります。
帰宅
事務作業・翌日の準備を終えた社員から帰宅。
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代理店に寄り添った、
日頃の関係構築により
新規案件の獲得に繋げる
日頃の関係構築により
新規案件の獲得に繋げる
若手
首都圏東第三営業部
M・M2021年度入社
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代理店訪問
新規案件を獲得するためのヒアリングや提案内容の相談に乗ったりします。
特に人数の多い代理店では、各プロデューサーの提案状況を把握しながら活用しやすい情報を提供しています。
特に人数の多い代理店では、各プロデューサーの提案状況を把握しながら活用しやすい情報を提供しています。
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代理店対応
代理店からの案件相談や既存の契約の問い合わせ等の電話に対応します。
日々の対応が新規案件の獲得に繋がると考えるため、代理店からの連絡は迅速かつ丁寧な対応を意識し、日頃から気軽に相談していただけるような関係構築を心がけています。
日々の対応が新規案件の獲得に繋がると考えるため、代理店からの連絡は迅速かつ丁寧な対応を意識し、日頃から気軽に相談していただけるような関係構築を心がけています。
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リクルート
テレアポや飛び込みの他にも、他社代理店営業担当者と協力して活動しています。
初めて訪問する代理店ではこれからジブラルタ生命の代理店になることで得られるメリットや、新しく実現出来る提案をイメージしてもらえるようなプレゼンを行います。
初めて訪問する代理店ではこれからジブラルタ生命の代理店になることで得られるメリットや、新しく実現出来る提案をイメージしてもらえるようなプレゼンを行います。
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代理店のパートナーで
あり続けるために、
踏み込んだフォローと情報提供を
あり続けるために、
踏み込んだフォローと情報提供を
中堅*
鹿児島営業部
K・N2018年度入社
*2023 年度より営業部長(管理職)に就任。
以下には中堅時代の活動を記載しております。
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代理店訪問
代理店経営者に向けて経営コンサルティングを行います。
特に経営者との面談では、代理店の持続的な成長の為に経営に深く踏み込んだ提案やアドバイスを行っています。
特に経営者との面談では、代理店の持続的な成長の為に経営に深く踏み込んだ提案やアドバイスを行っています。
![](../assets/images/day/img_05.png)
会計事務所訪問
会計事務所訪問。税理士の先生へ研修を行い、情報交換をします。
特に税理士の先生との面談では、顧問先を長期でお守りできる生命保険の活用法について研修を行っています。
特に税理士の先生との面談では、顧問先を長期でお守りできる生命保険の活用法について研修を行っています。
![](../assets/images/day/img_06.png)
損保代理店訪問
代理店に向けて生命保険の提案手法について研修を実施します。
特に損保代理店では、損害保険と生命保険のクロスセルの提案手法について研修を行っています。
特に損保代理店では、損害保険と生命保険のクロスセルの提案手法について研修を行っています。
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管下メンバーの
徹底したフォローにより、
メンバー全員の成長を実現する
徹底したフォローにより、
メンバー全員の成長を実現する
管理職
名古屋第三営業部
R・I2018年度入社
(2023年時点)
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代理店への同行
管下メンバーの担当代理店や、新規開拓代理店へ同行します。担当代理店への訪問時は、管下メンバーの日頃の活動状況の確認やサポートを行います。訪問後は、次回に活かせるようフィードバックを行います。
新規開拓代理店への訪問時は、スムーズに代理店登録へと進められるようサポートします。
新規開拓代理店への訪問時は、スムーズに代理店登録へと進められるようサポートします。
![](../assets/images/day/img_08.png)
個別面談の実施
週1回、管下メンバーと個別面談を行い、案件進捗状況や活動内容等の確認をします。
また、週1回、上長の統括部長との面談も行い、営業部の業績進捗状況の確認や管下メンバー育成について打ち合わせをします。
また、週1回、上長の統括部長との面談も行い、営業部の業績進捗状況の確認や管下メンバー育成について打ち合わせをします。
![](../assets/images/day/img_09.png)
営業部ミーティング
週1回、営業部ミーティングを行います。
営業部ミーティングでは、案件進捗状況の確認や、情報連携、ロールプレイング、コンプライアンス研修等を行います。
営業部ミーティングでは、案件進捗状況の確認や、情報連携、ロールプレイング、コンプライアンス研修等を行います。