A day of MR MRの一日

MRのとある一日をご紹介します

勤続年数に関わらず、各MRが自身で考えながら日々の業務を行っています。

(※イメージ)
出社
担当代理店訪問
社内MTG
担当代理店
訪問
代理店訪問
リクルート
社内MTG
帰宅
訪問準備
各々でメールチェックやその日に使用する資料の作成など、訪問準備を行います。
代理店訪問
担当代理店への訪問。先輩社員に同行してもらい、営業についてアドバイスをもらいながら提案を行います。
後輩の同行
後輩指導のために、代理店へ同行。提案時のフォローを行ったり、商談のフィードバックを行います。
社内MTG
管理職以上でのMTGを行い、案件の進捗状況や業績管理を行います。
新規開拓代理店への訪問
アポイントを取得した未開拓代理店と商談を行います。現状の課題をヒアリングし、当社ができることを訴求することで、代理店の成長に貢献します。
代理店訪問
事前に相談を受けていた案件について、
自身の分析結果を基にプロデューサーと提案内容を構築します。
部下同行
部下がアポイントを取得した代理店に同席し、提案のサポートを行います。
Telアポ
帰社後、新たな代理店の開拓を目指して、
電話・メール営業を行います。
代理店点検
代理店が適切な保険提案が行えるように
コンプライアンス指導を行います。
診査同行
高額な契約となる場合は、お客様の診査が必要となる為、診査医をお連れし、お申込み手続きを行います。
社内MTG
一日の商談結果をチームで共有し、案件の進捗状況を報告します。
より付加価値の高い提案を行うためにチームで勉強会を行い、知識・スキル向上を図ります。
帰宅
事務作業・翌日の準備を終えた社員から帰宅。
代理店に寄り添った、
日頃の関係構築により
新規案件の獲得に繋げる
若手
首都圏東第三営業部
M・M2021年度入社
営業部朝礼
最新情報の共有や、前日の活動結果・当日の活動予定の報告を行います。

9:00

代理店訪問
担当する大型代理店への定例訪問。新規案件のヒアリングや提案内容の相談を行います。

10:30

昼食
午後のリクルート(新規代理店開拓)訪問に同行してもらう他社の代理店営業担当者と一緒に昼食。社内の親しい社員と行くことも多いです。

12:30

リクルート活動
他社から紹介を受けた代理店に初訪問。紹介元の他社担当者にも同行してもらいます。

14:00

デスクワーク
訪問時の内容をまとめ、次回訪問に向けた資料作成等を行います。

15:30

面談
先輩社員と1週間の活動結果を踏まえ、来週以降の活動内容を相談します。毎週定例で行っています。

17:00

退社
翌日以降の訪問準備を終わらせ、退社します。

18:30

代理店訪問
担当する大型代理店への定例訪問。新規案件のヒアリングや提案内容の相談を行います。

10:30

リクルート活動
他社から紹介を受けた代理店に初訪問。紹介元の他社担当者にも同行してもらいます。

14:00

面談
先輩社員と1週間の活動結果を踏まえ、来週以降の活動内容を相談します。毎週定例で行っています。

17:00

代理店訪問
新規案件を獲得するためのヒアリングや提案内容の相談に乗ったりします。
特に人数の多い代理店では、各プロデューサーの提案状況を把握しながら活用しやすい情報を提供しています。
代理店対応
代理店からの案件相談や既存の契約の問い合わせ等の電話に対応します。
日々の対応が新規案件の獲得に繋がると考えるため、代理店からの連絡は迅速かつ丁寧な対応を意識し、日頃から気軽に相談していただけるような関係構築を心がけています。
リクルート
テレアポや飛び込みの他にも、他社代理店営業担当者と協力して活動しています。
初めて訪問する代理店ではこれからジブラルタ生命の代理店になることで得られるメリットや、新しく実現出来る提案をイメージしてもらえるようなプレゼンを行います。
代理店のパートナーで
あり続けるために、
踏み込んだフォローと情報提供を
中堅
鹿児島営業部
K・N2018年度入社

*2023 年度より営業部長(管理職)に就任。
以下には中堅時代の活動を記載しております。

朝礼
営業部メンバーの昨日の活動の振り返りと一日のスケジュールについて共有します。メンバー間でアドバイスを出し合い当日の業務に活かします。

9:00

代理店訪問
担当する代理店へ訪問し、案件の打ち合わせや業界に関する情報提供を行います。商品内容だけでなく、金融周辺知識、コンプライアンスなど多岐にわたります。

10:00

昼食
代理店訪問の合間に昼食をとり一息つきます。

12:00

新規代理店訪問(リクルート)
新規代理店訪問(リクルート)。 地域に根差す、新規の優良代理店を開拓していきます。

13:00

デスクワーク
帰社後、訪問時のまとめや、次回訪問に向けての
資料作成等を行います。

15:00

営業部会議
メンバー全員で業績の確認やコンプライアンス、ロールプレイング等を行います。

16:00

業務終了
翌日以降の業務を整理して、退社します。

17:30

代理店訪問
担当する代理店へ訪問し、案件の打ち合わせや業界に関する情報提供を行います。商品内容だけでなく、金融周辺知識、コンプライアンスなど多岐にわたります。

10:00

新規代理店訪問(リクルート)
新規代理店訪問(リクルート)。 地域に根差す、新規の優良代理店を開拓していきます。

13:00

営業部会議
メンバー全員で業績の確認やコンプライアンス、ロールプレイング等を行います。

16:00

代理店訪問
代理店経営者に向けて経営コンサルティングを行います。
特に経営者との面談では、代理店の持続的な成長の為に経営に深く踏み込んだ提案やアドバイスを行っています。
会計事務所訪問
会計事務所訪問。税理士の先生へ研修を行い、情報交換をします。
特に税理士の先生との面談では、顧問先を長期でお守りできる生命保険の活用法について研修を行っています。
損保代理店訪問
代理店に向けて生命保険の提案手法について研修を実施します。
特に損保代理店では、損害保険と生命保険のクロスセルの提案手法について研修を行っています。
管下メンバーの
徹底したフォローにより、
メンバー全員の成長を実現する
管理職
名古屋第三営業部
R・I2018年度入社
(2023年時点)
出社
メールチェックや担当代理店への訪問準備、管下メンバーとの同行訪問準備、打ち合わせを行います。

9:00

管下メンバー担当代理店同行
管下メンバーの担当代理店や、新規開拓代理店へ同行します。

10:30

昼食
管下メンバーや同じオフィスの親しい社員と昼食を取ります。担当代理店プロデューサーと昼食を取りながら打ち合わせを行うこともあります。

12:30

代理店訪問
担当代理店や新規開拓代理店へ2店ほど訪問します。

13:30

管下メンバー個別面談
週1回、管下メンバーと個別面談を行い、案件進捗状況や活動内容等の確認をします。また、週1回、上長の統括部長との面談も行い、営業部の業績進捗状況の確認や管下メンバー育成について打ち合わせをします。

16:00

営業部ミーティング
週1回、営業部ミーティングを行います。営業部ミーティングでは、案件進捗状況の確認や、情報連携、ロールプレイング、コンプライアンス研修等を行います。

17:00

事務作業
事務作業や翌日の訪問準備を行います。

18:00

退社
事務作業終了後、退社します。

18:30

管下メンバー担当代理店同行
管下メンバーの担当代理店や、新規開拓代理店へ同行します。

10:30

代理店訪問
担当代理店や新規開拓代理店へ2店ほど訪問します。

13:30

営業部ミーティング
週1回、営業部ミーティングを行います。営業部ミーティングでは、案件進捗状況の確認や、情報連携、ロールプレイング、コンプライアンス研修等を行います。

17:00

退社
事務作業終了後、退社します。

18:30

代理店への同行
管下メンバーの担当代理店や、新規開拓代理店へ同行します。担当代理店への訪問時は、管下メンバーの日頃の活動状況の確認やサポートを行います。訪問後は、次回に活かせるようフィードバックを行います。
新規開拓代理店への訪問時は、スムーズに代理店登録へと進められるようサポートします。
個別面談の実施
週1回、管下メンバーと個別面談を行い、案件進捗状況や活動内容等の確認をします。
また、週1回、上長の統括部長との面談も行い、営業部の業績進捗状況の確認や管下メンバー育成について打ち合わせをします。
営業部ミーティング
週1回、営業部ミーティングを行います。
営業部ミーティングでは、案件進捗状況の確認や、情報連携、ロールプレイング、コンプライアンス研修等を行います。