- 私たちの使命は、一人ひとりのお客さまに生命保険の真価を正しく伝え、真に役立つ生命保険を提供し、保険金をお支払いするまで誠実に生命保険サービスを続けることです。その中で私ができることは、縁の下の力もちとして、お客さまと向き合うライフプラン・コンサルタントをサポートすることだと思います。
私が所属する営業人事チームには営業第一線で活躍するライフプラン・コンサルタントの報酬制度の企画運営からプロモーションまでを行う業務があります。その中で、私はボーナス制度と入社初期の報酬制度を担当しています。ひとえに報酬に関わる業務といっても、報酬支払オペレーション、資料作成、データ分析、システム開発など多岐にわたっています。ライフプラン・コンサルタントのモチベーションに大きく影響する業務ですし、ひいては会社の業績にも直結しますので、日々責任感をもって取り組んでいます。現在のチームに配属され、さまざまな経験を積んできましたが、営業現場の方からの問合わせや上司からの仕事の依頼、同僚からの質問など、以前に比べて周囲から頼りにしてもらえることが多くなってきたと思います。与えられた仕事の意味や、自分の仕事が営業現場にどうつながっているのかを理解して仕事ができるようになると、任される業務範囲が広がり信頼関係も深まりました。そういった日々の積み重ねで周囲とチームワークよく仕事ができることが、私にとってのやりがいにつながっています。
当社の強みは、死亡保障へのこだわりです。生命保険業界で医療保障や年金保険に重点をおいた商品が増えている中で、ジブラルタ生命は、お客さまに死亡保障の大切さを一貫してお伝えしています。営業第一線で活躍するライフプラン・コンサルタントはもちろんですが、営業現場をサポートする本社スタッフも含め、全ての社員がそのこだわりを大切にしています。
現代は、人を介さずインターネットでも保険を選んで入ることができる時代です。だからこそ、生命保険の原点である、万が一の時に遺されたご家族が経済的な面で安心できるように、という「家族愛」をFace to Faceでお客さまにお伝えすることがジブラルタ生命の役割なのだと思います。
そうした事業活動において、お客さまと直に接するライフプラン・コンサルタントがお客さまお一人おひとりに質の高いサービスを提供するために、そしてそのライフプラン・コンサルタントの貢献に対して報酬という形で称賛するために、彼らをより力強くサポートできるよう、私自身もますます経験を積み成長していきたいと思います。充実した仕事に恵まれている今の環境に感謝し、仕事も私生活も笑顔で過ごしたいと思います。