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お客さまの声をふまえて、
2022年度に
改善を行った事例

「お客さまに感動のサービスと幸せをお届けしたい」 ― 当社ではその思いひとすじに、お客さまからいただいた数多くのご意見、ご要望、ご提言を分析し、さまざまな手続きやサービスの改善・向上につなげてきました。ここにその一例をご紹介いたします。

【お客さまの声】

いつも手続きが必要な時は担当の方が自宅に来てくれるが、遠方に住んでいて訪問してもらえる日程が合わないため、オンラインでの各種手続きをできるようにしてほしい。

改善内容

オンライン対面により、ご家族登録制度の新規お申込みや変更、住所変更などの保全手続きが完結できるサービスを開始しました。

【お客さまの声】

Myページにログインできなくなった。仕事中で電話ができないためチャットなどで問い合わせができないか。

改善内容

コールセンターのオペレーターが応答するチャットサービスを開始しました。Myページに関する照会や一部お手続きのお問い合わせに利用いただけます。

【お客さまの声】

ご契約内容のお知らせを紙ではなく、データで確認できるようにしてほしい。

改善内容

新サービス「電子通知」を開始しました。書面に代わり、スマートフォン等で My ページからいつでも確認いただくことができます。

【お客さまの声】

生命保険料控除証明書をデータで受け取れるようにしてほしい。

改善内容

生命保険料控除証明書の電子データを「マイナポータル」を通じてお客さまに提供することで、お客さまがペーパーレスで年末調整、確定申告を行うことが可能となりました。

【お客さまの声】

いとこをご家族登録制度の登録家族として指定できるようにしてほしい。

改善内容

3親等を超える親族や同性パートナー、内縁配偶者を登録ご家族・指定代理請求人として指定できるようになりました。