お客さまから寄せられた
ご不満の声
ご不満の声を広く受けとめています
当社では「お客さまへのサービス改善」「会社の経営改善」のために、数多く寄せられるお客さまの声の中から様々な手法でお客さまのご不満の声を広く受け止めるように努めています。
例 |
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お客さまのご不満の声の定義について
お客さまから当社に対し、当社の販売活動、サービスの提供、商品、事務処理、制度・規定、当社社員の態度、マナーなどに対する不平・不満のお申し出があったもの全てを「ご不満の声」として集計しています。
30,470件
契約後のお手続き等に関するご不満の声
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13,628件 |
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保険料のお払い込み等に関するご不満の声
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2,989件 |
保険金・給付金のお手続き等に関するご不満の声
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4,213件 |
満期保険金・年金のお手続き等に関するご不満の声
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3,076件 |
保険契約へのご加入等に関するご不満の声
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941件 |
その他のご不満の声
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5,623件 |
注)上記件数は、2023年4月~2024年3月までの数値です。
2024年度ご不満の声受付件数推移
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 年度累計 | |
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新契約関係 | 245 | 245 | |||
収納関係 ※1 | 768 | 768 | |||
保全関係 ※2 | 3,247 | 3,247 | |||
保険金・ 給付金関係 |
1,679 | 1,679 | |||
その他 | 1,095 | 1,095 | |||
合計 | 7,034 | 7,034 |
- 保険料のお払込み・振替等に関するご不満の声
- 各種契約内容変更・解約等に関するご不満の声
(注)お申し出内容の分類等は、お申し出時点からお客さまへ対応させていただく過程において、変更されることがあります。