復活手続き
保険料のお払込みがないまま猶予期間が経過した場合、効力が失われご契約は失効いたします。失効した契約をもとに戻すには、あらためて告知または診査をしていただき、延滞保険料を一括してお払込みいただく復活のお手続きが必要です。ご健康状態によっては復活をお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
尚、2022年4月から「失効取消制度」の取扱いを開始しました。「失効取消制度」とは、保険料のお払込みがないまま払込猶予期間を経過し、ご契約が失効(保険契約の効力を失うこと)した場合でも、失効取消可能期間中に所定の延滞保険料をお払込みいただくことで、失効日にさかのぼって失効を取り消しする制度で、その場合、復活のお手続きは不要となります。詳細は、「よくあるご質問」の下記リンク先を参照ください。
<お手続き前にご確認ください>
- お手元に保険証券番号が分かるもの(保険証券や当社からお送りしている通知など)をご準備ください。
お手続き方法
お手続きの流れ
(個人のお客さま)
担当のライフプラン・コンサルタント、もしくは最寄りの当社営業店舗にご連絡をお願いします。
担当者へのご連絡
Step.1
担当者までご連絡ください。
Step.2
手続き書類を郵送または持参いたします。
Step.3
必要事項をご記入のうえ、同封の封筒にて弊社宛にご返送ください。
Step.4
延滞保険料をお払込みください。
Step.5
お手続き完了です。(弊社より復活可否の結果をご連絡します)
コールセンターへの
お問い合わせ
コールセンターにお電話いただきますと、お手続きに応じたご案内と必要な書類を郵送いたします。通話料無料で、携帯電話からもご利用いただけます。
Step.1
弊社コールセンターまでご連絡ください。
Step.2
お手続き書類を郵送いたします。
Step.3
必要事項をご記入のうえ、同封の封筒にて弊社宛にご返送ください。
Step.4
延滞保険料をお払込みください。
Step.5
お手続き完了です。(弊社より復活可否の結果をご連絡します)
コールセンター
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一般のお客さま
(通話料無料)
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教職員のお客さま
(通話料無料)
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一般代理店を通じてご加入のお客さま
(通話料無料)
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金融機関を通じてご加入のお客さま
(通話料無料)
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ご高齢のお客さま
(通話料無料)
ご高齢のお客さま専用のダイヤルです。オペレーターに直接つながり、ご照会に対してゆっくりと丁寧に対応します。
受付時間:平日 9:00~18:00 土曜 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)
土曜日の午後はつながりにくい場合があります
必要書類
保険契約復活申込書
保険契約復活用告知書
当社所定の用紙がございます。