契約の解約
保険料のお支払が困難であるなどの理由により、ご契約の継続が困難となった場合、ご契約を解約することができます。
ただし、お客さまのご要望によっては、解約以外の方法もございますので、担当社員・代理店社員またはコールセンターまでご相談ください。
<お手続き前にご確認ください>
- ご契約の途中で解約をすると、一般的に多くの場合、解約払戻金は払い込まれた保険料の合計よりも少なくなります。特にご契約後の経過期間が短い場合、解約払戻金はまったくないか、あってもごくわずかとなることがあります。また、保険の種類によっては解約払戻金がまったくないものもございます。
- 解約後、新たに生命保険に加入する際、そのときの健康状態によっては、新しい生命保険を契約できなかったり、保険料の割り増しや一部の保障が制限されるなどの条件付きでの契約になることがあります。
- 新しい生命保険を契約するときには年齢が上がっていることなどにより、保険料が高くなることがあります。
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お手続き方法
お手続きの流れ
(個人のお客さま)
担当のライフプラン・コンサルタント、もしくは最寄りの当社営業店舗にご連絡をお願いします。
担当者へのご連絡
Step.1
担当者までご連絡ください。
Step.2
担当者より、手続きについてご案内いたします。
タブレット端末では、ビデオ通話によるオンラインでのお手続きも可能です。
Step.3
担当者がご案内するペーパーレス手続き、または手続書類にご記入のうえご請求ください。
Step.4
お手続き完了です。後日、完了のお知らせをお送りします。
コールセンターへの
お問い合わせ
コールセンターにお電話いただきますと、お手続きに応じたご案内と必要な書類を郵送いたします。通話料無料で、携帯電話からもご利用いただけます。
ご契約によっては担当者からご連絡する場合がございます。
Step.1
弊社コールセンターまでご連絡ください。
Step.2
手続書類一式をお渡し、または郵送いたします。
Step.3
必要事項をご記入いただくとともに、必要書類をご準備いただき、同封の封筒にて弊社宛にご返送もしくは担当者にお渡しください。
Step.4
ご提出いただいた書類を確認させていただきます。
個人のお客さまは、担当社員・代理店社員によるペーパーレスシステムを使用したお手続きも可能です。
コールセンター
-
一般のお客さま
(通話料無料)
-
教職員のお客さま
(通話料無料)
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一般代理店を通じてご加入のお客さま
(通話料無料)
-
金融機関を通じてご加入のお客さま
(通話料無料)
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ご高齢のお客さま
(通話料無料)
ご高齢のお客さま専用のダイヤルです。オペレーターに直接つながり、ご照会に対してゆっくりと丁寧に対応します。
受付時間:平日 9:00~18:00 土曜 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)
土曜日の午後はつながりにくい場合があります
必要書類
当社所定の請求書
個人のお客さまは、担当社員・代理店社員によるペーパーレスシステムを使用したお手続きも可能です。
その他ご用意いただくもの
<個人のお客さま>
お客さまの本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
<法人のお客さま>
当社に登録されている印鑑の押印があれば、解約請求書以外の提出書類は不要です。
当社に登録されている印鑑が不明、または紛失されている場合は、印鑑証明書(発行より6ヵ月以内の原本)のご提出と印鑑証明書印の押印が必要です。
上記以外にも書類のご提出をお願いする場合がありますので、詳しくは担当社員・代理店社員またはコールセンターへお申し出の際、ご確認ください。
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