生命保険料控除証明書の発行・再発行
住所・電話番号の変更
生命保険料控除証明書の発行・再発行のお手続きについてご案内します。
発行・再発行は以下のリンクからお手続き可能です。
生命保険料控除証明書は、9月下旬から順次、ご自宅または勤務先にお送りしております。
控除証明書の再発行には1週間程度かかりますので、ご了承ください。
※発行・再発行の受付は毎年10月から翌年3月までです。
再発行のご依頼は簡単便利な
Myページをご利用ください
住所・電話番号の変更も
Myページからお手続きいただけます。
Myページでのご依頼
Myページからお手続きすることができます。初めて「Myページ」をご利用になる際には、登録が必要です。
Step.1
Myページにログインし、該当のお手続きをお選びください。
Step.2
必要事項を入力してください。
Step.3
お手続き完了です。控除証明書を郵送、または住所・電話番号の変更完了のお知らせをお送りします。
控除証明書の再発行はマイページのほかにも
以下の方法でお手続きできます。
- オペレーターにチャットを通じて申し込む方法
- ホームページの申込フォームに入力する方法
以下のボタンからご希望のお手続きをクリックしてください。またコールセンターでも再発行のお手続きを承ります。
マイナンバーカードを利用した控除証明書の電子交付(電子データのダウンロード)ができます。
説明動画
『生命保険料控除証明書』内のFAQ
- 生命保険料控除証明書はいつごろ届きますか?
- 生命保険料控除証明書を紛失しましたが、再発行は可能でしょうか?
- 自動振替貸付で継続しています。生命保険料控除証明書は発行できますか?
- 解約しましたが、保険料を支払った分の生命保険料控除証明書は発行できますか?
- 「生命保険料控除証明予定額のお知らせ」が届きましたが、どのように使うのですか?
- 個人年金保険の生命保険料控除証明書に「一般生命保険料」と記載されていますが、なぜですか?
- 10月、11月、12月に年払で保険料を払っている契約の控除証明書が勤務先の年末調整に間に合いません。どうしたらよいですか?
- 保険料控除申告書の「保険等の種類」はどのように記入すればよいですか?