生命保険料控除証明書の発行・再発行
住所・電話番号の変更

生命保険料控除証明書の発行・再発行のお手続きについてご案内します。
発行・再発行は以下のリンクからお手続き可能です。

生命保険料控除証明書は、9月下旬から順次、ご自宅または勤務先にお送りしております。
控除証明書の再発行には1週間程度かかりますので、ご了承ください。
※発行・再発行の受付は毎年10月から翌年3月までです。

再発行のご依頼は簡単便利な
Myページをご利用ください
住所・電話番号の変更も
Myページからお手続きいただけます。

Myページでのご依頼

Myページからお手続きすることができます。初めて「Myページ」をご利用になる際には、登録が必要です。

Step.1

Myページにログインし、該当のお手続きをお選びください。

Step.2

必要事項を入力してください。

Step.3

お手続き完了です。控除証明書を郵送、または住所・電話番号の変更完了のお知らせをお送りします。

マイページの操作説明動画はこちら


控除証明書の再発行はマイページのほかにも
以下の方法でお手続きできます。

  • オペレーターにチャットを通じて申し込む方法
  • ホームページの申込フォームに入力する方法

以下のボタンからご希望のお手続きをクリックしてください。またコールセンターでも再発行のお手続きを承ります。


マイナンバーカードを利用した控除証明書の電子交付(電子データのダウンロード)ができます。

控除証明書の電子交付はこちら