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Myページ規約

第1章 総則

第1条(規約の適用範囲・規約の遵守)

  1. 本規約は、ジブラルタ生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)がインターネットを通じて提供するMyページ(2021年7月1日付で「インターネット・サービス」を「Myページ」へと改称。以下「本サービス」といいます。)の利用に関して適用されます。
  2. 本規約に同意したユーザー(次条第1号に定めるユーザーをいいます。)は、本規約に定める事項を遵守するものとします。
  3. 本サービスを構成する個別のサービス(第25条第1項に定めるものをいいます。)に関する規約等に別段の定めがある場合には、当該規約を本規約に優先して適用するものとします。

第2条(用語の定義)

本規約において、次の各号の用語はそれぞれに定める意味で使用するものとします。

  1. 「ユーザー」とは、当社所定の方法により本サービスの利用者として登録された、当社の保険加入を検討いただいているお客さま、または当社の保険契約の保険契約者、被保険者を意味します。
  2. 「対象保険契約」とは、本サービスの対象として当社の定める保険契約を意味します。
  3. 「通信先」とは、氏名・住所・電話番号・メールアドレスを総称したものを意味します。
  4. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、商標権、実用新案権、意匠権、半導体集積回路の回路配置に関する法律による回路配置利用権を意味します。
  5. 「改ざん」とは、事実と異なる改変を加えることを意味します。
  6. 「損害等」とは、損害、損失、費用または支出(合理的な弁護士費用を含みます。)を意味します。
  7. 「LIFE Well」(ライフウェル)とは、本サービスを構成する個別サービスのうち、提携先企業および利用先企業のサービス、ならびにそのサービスを利用した結果を提供する医療サービスを意味します。
  8. 「提携先企業」とは、当社が提携している第27条に定める企業を意味します。
  9. 「利用先企業」とは、当社が解析機能等の利用許諾を得た第27条に定める企業を意味します。
  10. 「サービス規約」とは、提携先企業が提供するサービスの利用規約等を意味します。
  11. 「利用者情報」とは、ユーザーの識別にかかる情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーまたはユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報を意味します。なお、LIFE Wellで当社が取得する利用者情報は、第16条に定める情報になります。
  12. 「加工等」とは、利用者情報を加工、分析、編集、統合等することを意味します。
  13. 「個人情報等」とは、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報、個人データおよび匿名加工情報を総称したものを意味します。
  14. 「派生データ」とは、利用者情報を加工等したデータを意味します。
  15. 「統計データ」とは、個々の利用者情報を加工等して作成される派生データのうち、利用者情報の集合体であって、集合体のもつ集団的現象を数値で表し、かつ当該数値から特定の個人を識別することができないものを意味します。

第3条(規約の改廃)

  1. 当社は、ユーザーの事前の承諾なく本規約の改廃等を行うことがあります。当社は本規約の改廃等を行う場合、相当の期間をおいて、改廃後の本規約の内容および効力発生日について本サービスのウェブサイト上への掲示等の方法によりユーザーに公表を行うものとします。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。効力発生日以降、改定の場合は改定後の本規約を適用し、廃止の場合は本規定の適用を終了します。
  2. 前項に定める本規約の改廃等の効力発生日後、ユーザーが本サービスを利用したときは、本規約の改廃等について承諾したものとみなします。

第2章 サービスの利用

第4条(本サービスの利用申込み)

  1. ユーザーは、以下の要件をすべて満たす場合に本サービスの利用申込みができるものとします。
    1. 本規約の内容について十分理解し、承諾していること
    2. 日本国内に居住している個人であること(または、海外渡航中の保険契約者であること)
    3. メールアドレス(従来型携帯電話のメールアドレスを除きます)を保有し、電子メールで直接、当社から連絡を取りうる環境にあること
    4. 本サービス利用申込時点で、民法に定める行為能力を有すること
  2. 前項の定めにかかわらず、当社は次の場合には登録を承諾しないことがあります。
    1. 申込みに必要な所定の事項を届け出ていない場合
    2. 届け出た事項の全部または一部に虚偽、誤記または記載漏れ等が判明した場合
    3. ユーザーの受信環境や受信設定により当社がお送りするメールを受け取ることができない場合
    4. ユーザーのブラウザが当社の推奨するものではなく、Myページが正しく表示されない場合
    5. 反社会的勢力等(第30条で定めるものをいいます。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    6. 過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    7. 第13条(登録抹消)に定める措置を受けたことがある場合
    8. その他、当社が不適当と判断した場合
  3. 第1項および第2項の定めにかかわらず、LIFE Wellのご利用にあたっては、所定の登録が必要となります。この登録にあたっては、第26条に定めるLIFE Wellの利用資格を満たす必要があります。

第5条(利用申込みの承諾)

  1. 前条第1項の要件を満たすユーザーは、本サービスの利用申込にあたって、当社所定の方法に従い利用申込を行うものとし、当社が承諾した場合に限り本サービスを利用できます。
  2. 当社は、利用申込に対して承諾の可否を判断し、登録承諾後すみやかに、利用申込者に対し仮登録通知の電子メール(本登録のご案内または初回ログインのご案内)を送信します。
  3. 利用申込者は、当社の定める本登録手続きに則り「ログインID」、「パスワード」を登録後、本サービスを利用できます。なお、2021年4月22日より、メールアドレスをログインIDとして使用します。以下「ログインID」と記載している箇所については、「メールアドレス」と読み替えます。

第6条(本人であることの認証)

  1. 当社は、前条のログインIDおよびパスワードにより本人であることの認証を行います。また、普段と異なる環境からのアクセスであると当社が判断した場合は、確認番号により本人であることを確認します。確認番号による認証は、ユーザーが登録済のメールアドレス宛に送信された番号を、ユーザーの端末に表示された当社所定の画面に入力いただくことで行われます。なお、アクセス環境を識別するために、ユーザーの端末から本サービスへアクセスする際に、ユーザーの端末にはクッキー(Cookie)が保存されます。
  2. 前項により本人と認証された場合、当社は本サービスの利用をユーザーの意思に基づく有効なものとして扱い、当社の責によらない不正使用、その他事故により生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。

第7条(ログインID・パスワード
などの管理)

  1. ユーザーは、ログインID・パスワード・確認番号などを自己の責任において厳重に管理するものとし、本サービスにおいてログインID・パスワード・確認番号などを使用して行われた行為に関する一切の責任は、当該ユーザーが負うものとします。
  2. ユーザーは、パスワードを当社所定の方法により変更することができます。
  3. ユーザーは、ログインID、パスワード、確認番号あるいはその全てを盗難もしくは漏洩した場合は、所定の方法によりすみやかに本サービスを中断する旨を当社に連絡するものとします。また、ユーザーが本サービスを再開するには、当社所定の方法によるものとします。
  4. ユーザーは、ログインID、パスワード、確認番号あるいはその全てを紛失もしくは失念した場合は、所定の方法により再登録を行うことができます。
  5. ユーザーは、既に別のユーザーが登録済のメールアドレスを登録することはできません。
  6. 当社は、次の各号の場合には本サービスの提供を中断することがあります。その場合、ユーザーは当社所定の再登録をすることにより、本サービスの利用を復旧することができます。
    1. 登録されたものと異なるログインID・パスワードなどが所定の回数連続して入力された場合
    2. ユーザーが最終のログイン日から起算して18カ月間ログインを実施しなかった場合
    3. 保険契約の締結前に本サービスの利用申し込みを行っており、その後ご契約が成立しないまま所定の期間を経過した場合
  7. ユーザーは、ログインID・パスワード・確認番号などの第三者への開示・譲渡・名義変更・売買などを行うことはできません。
  8. ユーザーは、本サービスを利用する権利を相続させることおよび譲渡することができません。
  9. 当社の責めによらずログインID・パスワード(仮登録の場合を含みます)・確認番号が漏洩した場合、そのために生じた損害について当社は責任を負いません。

第8条(諸手続きの完了)

本サービスを利用した諸手続きは、ユーザーの申込に基づき、当社システムへの登録が完了した時点をもって完了するものとします。

第9条(届出事項の変更)

  1. ユーザーは、当社に届け出た通信先に変更があった場合、すみやかに当社所定の方法により変更を届け出るものとします。正しく変更が届け出られない場合、対象保険契約の自動追加登録が正しく行われないことがあります。
  2. 前項の変更は、当社の変更処理が終了した時点で有効となります。
  3. 第1項の届出が行われなかったために、当社からの送信、通知または当社から送付された書類等が延着し、または到着しなかった場合には、通常到達すべき時点に到着したものとみなします。
  4. 変更処理が終了するまでの間に、変更が行われなかったこと(第1項の届出を怠ったことに起因してユーザーが本サービスを受領できないことを含む)によりユーザーに生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第10条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたって次に掲げる行為を行ってはならないものとします。

  1. ログインID・パスワード・確認番号などを不正に使用するなど、本サービス(本サービスにおいて提供される情報を含む)を不正に利用する行為
  2. 虚偽の事項を当社に届け出る行為、およびなりすまし・改ざん行為
  3. 誤って他人の情報を入手した場合、その情報の複製、転送、開示、提供などの行為
  4. 当社、他のユーザーまたは第三者の財産権、知的財産権、プライバシーその他の権利を侵害する行為、およびそのおそれのある行為
  5. 当社、他のユーザーまたは第三者を誹謗中傷する行為、ならびに不利益または損害を与える行為、およびそのおそれのある行為
  6. 他のユーザー情報を収集する行為、当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  7. 本サービスの運営を妨害・破壊する行為
  8. 本サービスを営利目的で利用する行為
  9. 公序良俗に反する行為、およびそのおそれのある行為
  10. 法令に違反する行為、犯罪行為に関連する行為、およびそのおそれのある行為
  11. 本規約に違反する行為
  12. その他当社が不適切と判断する行為

第11条(ユーザーの責任)

  1. ユーザーは、自己の責任により本サービスを利用するものとし、かつ、本サービスの利用ならびに本サービスの利用によりなされた行為およびその結果について、一切の責任を負うものとします。
  2. ユーザーが本規約に違反して当社、提携先企業もしくは利用先企業または第三者に対して損害を与えたときは、当該ユーザー自身で解決を図るものとし、また、当社に損害が発生した場合、当社は当該ユーザーに対し損害賠償を請求することができるものとします。
  3. 本サービスを介して受領した資料はユーザーが責任をもって取り扱うものとします。

第12条(ユーザーへの通知)

  1. 当社は、ユーザーへの通知を、当社所定の方法によりユーザーが届け出た通信先に発信するものとします。ただし、ユーザーが当社に対し書面の交付を希望する旨を申し出た場合は、書面の交付をもって通知とする場合があります。
  2. 当社の知った最終の通信先に発した通知は、通常到達する時期にユーザーに到達したものとみなします。
  3. 第1項の規定にかかわらず、法令等によって書面の交付が義務付けられている場合は、書面の交付をもって通知とします。
  4. 当社は、通信先に送付した通知が未着により返送されてきた場合、本サービスの提供を中断することがあります。
  5. ユーザーは、当社からユーザーにあてた電子メールが不着であるとの連絡を受けた場合には、速やかに登録されているメールアドレスを確認し、必要に応じて変更等の手続きを行うものとします。

第13条(登録抹消)

  1. ユーザーは、本サービスを停止する場合には、当社所定の登録解除手続を行うものとします。
  2. 当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、登録データを削除もしくは非表示にし、当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、またはユーザーとしての登録を抹消することができます。
    1. 本規約(個別のサービスに関する規約等が適用される場合の当該規約を含みます)の条項に違反した場合
    2. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. 第4条第1項に定める基準に該当しなくなった場合
    4. 第4条第2項各号に該当する場合
    5. 第10条に掲げる行為を行った場合
    6. 対象保険契約の契約者変更等により、ユーザーが対象保険契約の契約者でなくなった場合
    7. その他、当社が本サービスの利用またはユーザーとしての登録継続を適当でないと判断した場合
  3. 前2項により本サービスが停止したために生じた損害については、当社は責任を負いません。

第3章 サービスの運営

第14条(保証の否認および免責)

  1. ユーザーによる入力の誤りにより発生した損害について、当社は一切の責任を負いません。
  2. 当社の責によらない通信機器、回線およびコンピュータあるいはインターネットブラウザなどの障害、ならびに電話の不通などの通信手段の障害などにより、本サービスの取扱いが遅延または不能となった場合、そのために生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  3. 公衆電話回線、専用電話回線、インターネットなどの通信経路およびアカウント・アグリゲーション等の本サービス以外のサービスにおいて、盗聴・不正アクセスなどがされたことによりログインID・パスワード・確認番号あるいは取引情報などが漏洩した場合、そのために生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  4. 当社の責によらない郵送上の事故などによりログインID・パスワード・確認番号などが漏洩した場合、そのために生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  5. 本サービスを一時的に海外から利用される場合、各国の法令、通信事情、その他事由により本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合、そのために生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  6. 災害や事変等、当社の責めによらない一切の事由、または裁判所等公的機関の措置等やむを得ない事由により本サービスの取扱いが遅延または不能になった場合、それによりユーザーに生じた損害について当社は一切の責任を負わないものとします。
  7. 当社は、以上に掲げたもののほか、本サービスの利用に起因して生じた損害について、当社の責めによる場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
  8. 本サービスにおいて当社が採用するセキュリティ技術は、当社が妥当と判断する限りのものであり、その完全性、安全性等に関していかなる保証も行いません。
  9. LIFE Wellに関連してユーザーと他のユーザーまたは提携先企業もしくは利用先企業との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーが自己の責任によって解決するものとします。
  10. 当社はLIFE Wellにおけるユーザーの一切の行為および次の各号の事由により損害等が発生しても責任を負いません。
    1. ユーザーがLIFE Wellを健康状態に応じた医学的な判断や体質または疾患もしくは罹患の可能性の提示・診断等を目的として利用した場合や個人的範囲を超えて利用した場合
    2. ユーザーの責に帰すべき事由によって、当サービスを利用できなかった場合
    3. その他ユーザーが当サービスの目的の範囲を超えて当サービスを利用した場合
    4. ユーザーが当サービスの利用に際し法令等に違反した場合
    5. その他ユーザーがLIFE Wellの目的の範囲を超えて当サービスを利用した場合

第15条(本サービスの変更・中断・終了)

  1. 当社は、ユーザーの事前の承諾なしに本サービス(LIFE Well内の個別サービスを含みます)の内容を変更・追加・廃止することがあります。
  2. 当社は、サービス提供のための装置の保守点検・設備更新・運営上の必要、および天災・災害・装置の故障などの事由により、ユーザーの事前の承諾なしに本サービスの提供を中断または、縮小することがあります。
  3. 当社は、運営上その他の理由により、ユーザーの事前の承諾なしに本サービスの提供を終了することがあります。
  4. 前3項の事由により、ユーザーまたは第三者に損害が生じた場合、当社は一切の責任を負いません。

第16条(情報等の収集)

  1. 本サービスでは、機能の向上、当社のサービス向上、また業務の改善などユーザーにとってより便利にご利用いただく目的で本条2項および3項の情報の取得などを行います。取得した情報は第21条記載の利用目的のために利用します。
  2. 本サービス全般に関して取得する情報
    1. 氏名、生年月日、メールアドレス等、ユーザー登録または本サービス利用に関して届出する事項
    2. 保険証券番号、ユーザー登録に関する情報
    3. 各サービスに対するご照会、ご意見ご要望、アンケート回答等
    4. アクセス元のコンピュータの識別情報
    5. Myページ内リンク元のページ情報
  3. LIFE Wellに関して取得する情報
    1. 当社ウェブサイトおよび提携先企業・利用先企業のサイトへアクセスすることで取得される閲覧履歴、サービス利用履歴等
    2. Cookieやウェブビーコン、リファラを使用した、アクセス履歴、サービスの利用履歴、IPアドレス等
    3. サービスの利用状況や通信に関する情報等、サービスの利用にあたってユーザーが使用しているPCまたはモバイル端末が取得した位置情報(モバイル端末が取得した位置情報に関しては、位置情報の収集について許可した場合のみ)
    4. 健康診断等の結果

第17条(取引履歴の保管)

当社は、ユーザーが本サービスを利用して行ったすべての取引履歴を記録し、電磁的記録等により当社の定める期間保管します。本サービスの取引内容について疑義が生じた場合には、当社およびユーザーは本サービスについての当社における電磁的記録等の取引内容を正当なものとみなします。

第18条(LIFE Wellにおける提携先企業からの情報収集)

提携先企業が、ユーザーによるLIFE Wellの利用に伴い取得した情報を当社に提供する場合、本規約に定めるものの他、提携先企業にて、ユーザーからその旨の同意を取得します。また、つぎの各号のいずれかの方法でユーザーとしてLIFE Wellを利用した場合、提携先企業における情報等が当社に提供されることについて、ユーザーは当該提携先企業および当社に対して同意したものとみなします。ただし、提携先企業がLIFE Wellのユーザーであることを確認・認識できない場合(提携先企業および当社は、確認の正確性について責任を負いません。)その情報は提供されません。なお、取得した情報等の当社における利用目的については第21条に定める通りです。

  1. ユーザーが、LIFE Wellのうち提携先企業のサービス内容・商品内容・特典内容等について掲載する当社のウェブサイト上に掲載している画面から、提携先企業が提供しているウェブページ等に遷移し、LIFE Wellを利用した場合
  2. 当社のウェブサイトを介することなく提携先企業にアクセスし、ユーザー向けのサービス等を利用したことにより、提携先企業がLIFE Wellのユーザーによるサービス利用であることを確認した場合

第4章 個人情報等の取扱い

第19条(秘密保持)

ユーザーは、本サービス(本サービスを構成する個別のサービスを含みます)に関連して当社ならびに提携先企業および利用先企業がユーザーに対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社および提携先企業または利用先企業の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。

第20条(個人情報の取扱い)

  1. 本サービスにおいて、個人情報の取扱いは、当社が別途定める「個人情報保護方針」に依るものとします。なお、個人情報の利用目的は以下のとおりです。
    1. 各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金などのお支払い
    2. 関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
    3. 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
    4. その他保険に関連・付随する業務
  2. ユーザーによるLIFE Wellの利用に伴い当社が取得した健康状態・病歴等の機微(センシティブ)情報については、第1項にかかわらず、本サービスおよびLIFE Wellの提供、維持管理等、サービスにかかる業務遂行上必要な範囲で、利用または第三者に提供します。その他、当社の個人情報等の取扱いの詳細については、当社が別途定める「個人情報保護方針」に依るものとし、その内容に同意いただくことが本サービスおよびLIFE Wellのご利用条件となりますのでご確認ください。
  3. 当社が取得した個人情報等について、当社は、統計データとして個人を特定できない形態にて、研究、マーケティングその他当社の事業目的に使用しまたは第三者に提供することがあります。

第21条(個人情報等の利用目的等)

  1. 当社は、本サービスおよびLIFE Wellを通じて取得した利用者情報を、以下の目的で利用します。
    1. 本サービスおよびLIFE Wellに関する登録の受付、本人確認、ユーザー認証、ユーザー設定の記録、サービスの提供、維持、保護および改善のため
    2. 本サービスおよびLIFE Wellの効果測定のため
    3. 本サービスおよびLIFE Wellに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
    4. 本サービスおよびLIFE Wellに関する規約等の変更等を通知するため
    5. 当社が定める「個人情報保護方針」に定める目的
    6. その他本サービスおよびLIFE Wellに関連・付随する対応のため
  2. 当社は、ユーザーから本規約に対する同意を得た場合、第1項で定める目的の遂行のために、LIFE Wellの提供等を行う提携先企業または利用先企業に利用者情報(個人情報等を含む場合があります。)を提供することがあります。また、当該利用者情報については、当社個人情報保護方針に沿って、第三者への提供を行う場合があります。詳細は、当社ホームページの「個人情報保護方針」をご参照ください。
  3. ユーザーによる本サービスおよびLIFE Wellの利用に伴い当社が取得した健康状態・病歴等の機微(センシティブ)情報については、第1項にかかわらず、本サービスおよびLIFE Wellの提供、維持管理等、本サービスおよびLIFE Wellにかかる業務遂行上必要な範囲で、利用または第三者に提供します。その他、当社の個人情報等の取扱いの詳細については、別途、当社が定める「個人情報保護方針」に依るものとし、その内容に同意いただくことが本サービスおよびLIFE Wellのご利用条件となりますのでご確認ください。
  4. 当社は、統計データとして個人を特定できない形態にて、研究、マーケティングその他当社の事業目的に使用しまたは第三者に提供することがあります。

第22条(個人情報等の開示・訂正・利用停止等)

当社は、個人情報等に関して、開示・訂正・利用停止のご依頼があった場合は、ご本人からのご依頼であることを確認させていただいたうえで、法令に従い、当社の定めるところにより、開示・訂正・利用停止等を行います。詳細は、当社ホームページの「保有個人データの開示・訂正・利用停止などのお手続の詳細について」をご参照ください。

第5章 各種取引・手続

第23条(対象保険契約の登録)

  1. ユーザーは、第25条に定める取引、手続きを行うために自己の保険契約を所定の方法により当社へ届け出るものとし、当社は、所定の方法によりユーザーが当該保険契約の契約者等であることを確認したうえで、対象保険契約として登録を行っていただく場合があります。また、当社でご契約を確認できた場合は当社で対象保険契約として登録する場合があります。
  2. 新規登録時に代表証券番号を登録すると、契約者の情報が同一と判断できる保険契約については自動で対象保険契約として追加登録します。ただし、登録情報が異なる場合など自動登録されない場合がありえます。この場合は登録情報の修正を行った上で、Myページで追加登録を行っていただく必要があります。
  3. ユーザーが新たに当社と保険契約を締結した場合、所定の方法により対象保険契約に追加することができます。
  4. 前3項にかかわらず、当社は次の各号の場合には保険契約の登録を行わないことがあります。
    1. 当社の定める保険種類以外の場合
    2. 満期・解約等で既に消滅している場合
    3. その他、当社の定める場合

第24条(対象保険契約の除外)

  1. ユーザーは、当社所定の方法により、対象保険契約を本サービスの対象から除外することができます。
  2. 当社は、次の各号の場合には、ユーザーの事前の承諾なしに対象保険契約を本サービスの対象から除外することができます。
    1. 対象保険契約が失効した場合
    2. 対象保険契約が消滅した場合
    3. 対象保険契約の変更手続により、ユーザーが対象保険契約の契約者や被保険者でなくなった場合
    4. LIFE Wellに関して、提携先企業または利用先企業の変更、または提携先企業または利用先企業のサービス内容の変更により、LIFE Wellの適用対象となる保険契約に変更が生じた場合
    5. その他、ユーザーとして不適当と当社が判断した場合

第25条(各種取引・手続き)

  1. ユーザーは、本サービスを通じ次の各号の取引・手続きを行うことができます。一部の取引・手続きについては第23条で定める対象保険契約の登録その他の当社所定の事前手続きが必要です。 なお(1)(2)(5)(6)については当社の保険契約における保険契約者のみが利用できる手続きとなっており、(3)については、当社の保険契約における保険契約者・被保険者が利用できる手続きとなります。(4)については保険加入を検討いただいているお客さま・保険契約者が利用できる手続きとなります。その他の手続きについては全てのユーザーが利用できます。
    1. 契約内容の照会
    2. 契約者貸付
    3. LIFE Wellの利用
    4. 本サービスで提供される電子交付書面の閲覧
    5. 本サービスの利用を指定した保険契約に登録されている通信先の変更
    6. 外貨建保険商品の将来の保険料の支払い(前納)
    7. その他当社の定める取引・手続き
  2. 本サービスによる各取引・手続きの対象となる保険契約、取引の単位、1回および1日あたりの取引限度、回数ならびに取扱時間等は、当社の定めるところによります。
  3. 当社は、本サービスによる各取引・手続きが完了したことについての通知を、当社所定の方法によりユーザーが届け出た通信先に発信するものとします。ただし、当社の判断により、かかる通知を省略することがあります。
  4. 本サービスによる各取引で、当社がユーザーに金銭を支払うときは、原則として本サービスにおいて登録された送金指定口座に振り込む方法によって行います。振り込みが不能な場合は、当社の定めるところによります。
  5. 契約内容の照会においてご案内する保険金額・給付金額等のお支払い基準は、約款および保険証券の記載に従うものとします。
  6. 当社が第1項第4号の閲覧を希望するユーザーに対し、本サービスにおいて、通知物を掲載したこともしくは閲覧できること(以下「電子通知」といいます。)をもって、ユーザーへ当該通知物の交付がなされたものとみなします。なお、当社は、電子通知の対象となる通知物を、随時追加変更できるものとします。また、当該通知物について電子通知から書面交付への変更を希望するユーザーは、自ら本サービス上で当該変更手続を行うものとします。2023年12月22日以降に当社ホームぺージから本サービスに新規登録を行うユーザーについては、本規約への同意をもって、電子通知を選択したものとみなします。
  7. 当社は、本サービスにおいて正確かつ最新の情報を提供するよう合理的な努力を行うものとします。
  8. 約款に契約者貸付条項のある保険契約について、ユーザーが本サービスにより契約者貸付を受ける場合には、契約者貸付条項および当社の定めるところにより取り扱います。
  9. 当社は、LIFE Wellの提供に際し、必要となる業務の全部または一部を、当該業務を遂行するうえで必要な範囲内で、当社の判断により第三者に委託することができるものとします。この場合、当社は、当該業務の遂行に関し委託先に当社の義務と同等の義務を負わせるものとします。
  10. LIFE Wellの利用資格および利用上の注意事項については、第26条および第28条に定めるものとします。
  11. 本サービスによる各取引・手続きについて、本規約に特に定めのない事項は、当社所定の約款および特約条項の規定により取り扱うものとします。

第6章 LIFE Well

第26条(LIFE Wellの利用資格)

  1. LIFE Wellは、日本国内に居住する対象保険契約の個人の保険契約者および被保険者が利用できます。
  2. 前条の条件を満たすユーザーであっても、ご加入いただいている対象保険契約によってはご利用いただけないサービスがあります。対象保険契約およびご利用いただけるサービスについては、次条をご確認ください。
    また、以下の各号に定める対象者は、当サービスの利用範囲が制限されます。
    1. 保険契約者
      加入している対象保険契約が次のいずれかに該当する場合。なお、加入している全ての対象保険契約が以下のいずれかの定めに該当する場合、当該事象が解消されるまで当サービスが利用できない場合がありますので、ご注意ください。
      1. ①「解約」、「失効」、「満期」等対象保険契約が有効な状態ではない場合
      2. ②対象保険契約が「保険金据置中」、「年金支払開始後」である場合
      3. ③保険契約者が法人名義の対象保険契約
      4. ④保険契約者が未成年である場合または成年後見制度を利用されている場合
    2. 被保険者
      加入している対象保険契約が次のいずれかに該当する場合。なお、加入している全ての対象保険契約が以下のいずれかの定めに該当する場合、当該事象が解消されるまで当サービスが利用できない場合がありますので、ご注意ください。
      1. ①「解約」、「失効」、「満期」等対象保険契約が有効な状態ではない場合
      2. ②対象保険契約が「保険金据置中」、「年金支払開始後」である場合
      3. ③被保険者が未成年である場合または成年後見制度を利用されている場合
  3. 1項および2項の規定にかかわらず、ジブラルタ生命が必要と認めた対象者については、利用資格を与える場合があります。当該利用資格については、LIFE WellのWebサイトにてご確認ください。

第27条(LIFE Wellにおける提供サービス、対象保険契約および費用負担)

  1. LIFE Wellにおける提供サービス、提供サービスが利用可能となる対象保険契約については、以下のとおりです。
    1. 対象保険契約が当社個人保険契約であるサービス
      1. firstcall(提携先企業:Mediplat)
      2. 小児科オンライン(提携先企業:株式会社Kids Public)
      3. 産婦人科オンライン(提携先企業:株式会社Kids Public)
      4. 生活習慣病発症リスク予測サービス(利用先企業:IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社)
      5. サリバチェッカー(提携先企業:株式会社サリバテック)
      6. Smart one clinic(提携先企業:株式会社インテグリティ・ヘルスケア、オンライン診療対応クリニック)
    2. 対象保険契約が「米国ドル建認知症保障終身特約(無解約返戻金型)」であるサービス
      1. のうKNOW(提携先企業:エーザイ株式会社)
      2. おうちで認知機能チェック(利用先企業:ハルメク・ベンチャーズ株式会社)
  2. LIFE Well利用における費用負担について、利用にかかる通信料を除き、つぎのとおりです
    1. 利用にかかる費用を当社が負担するサービス
      1. firstcall(提携先企業:株式会社Mediplat)
      2. 小児科オンライン(提携先企業:株式会社Kids Public)
      3. 産婦人科オンライン(提携先企業:株式会社Kids Public)
      4. 生活習慣病発症リスク予測サービス(利用先企業:IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社)
      5. のうKNOW(提携先企業:エーザイ株式会社)
      6. おうちで認知機能チェック(利用先企業:ハルメク・ベンチャーズ株式会社)
    2. 利用にかかる費用を利用されるユーザーが負担するサービス
      • サリバチェッカー(提携先企業:株式会社サリバテック)
    3. その他サービス
      • Smart one clinicにおいて、オンライン診療対応クリニックでの保険診療にかかる費用は利用されるユーザーにご負担いただきます。PHRプラットフォームのSmart one clinic利用にかかる費用はご負担いただきません。

第28条(LIFE Well利用上の注意事項)

  1. LIFE Well(本条では当サービスと称します)は、提携先企業または利用先企業のサービスならびにそのサービスを利用した結果を提供するサービスであり、当社が提供する保険商品の一部を構成するものではありません。
  2. 当サービスのうち、Smart one clinicを除くサービスについては、疾病の診断、治療、予防を目的とするものではなく、医療行為に該当するものではありません。当サービスにおいて提供される情報は、健康状態に応じた医学的な判断や体質または疾患もしくは罹患の可能性を提示・診断等をするものではありません。具体的な指導、治療、診断等を希望する場合には、医師その他の専門家にご相談ください。また、医師等による診断を受けている際には、そちらを優先・遵守していただき、当サービスは自己の責任をもってご利用ください。
  3. 当社または提携先企業もしくは利用先企業の都合等により、事前の予告なく、当サービスを変更、廃止する場合があります。
  4. 当社は、当サービスのユーザーの利用頻度が、当社基準に照らし著しく多いこと等が明らかになった場合には、利用の制限またはサービスを一時的に停止させていただく場合があります。
  5. 提携先企業の提供するサービス内容に関するお問合せに関しては、各サービス提供企業である提携先企業に直接お問合せください。また、ユーザーの判断のもと、提携先企業のサービス規約に従ってご利用ください。提携先企業の提供するサービスの内容・品質等について当社が保証するものではなく、万一、ご利用により損害等が発生しても、当社は責任を負いかねます。
  6. 提携先企業が提供する一部のサービスにかかる費用等はユーザーのご負担となります。詳細は別途通知する文書等をご確認ください。また費用等が発生する場合の支払方法等は提携先企業にご確認のうえ、提携先企業の定めに従ってください。
  7. ユーザーは、当サービスに関連して当社ならびに提携先企業および利用先企業がユーザーに対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社および提携先企業または利用先企業の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。
  8. 個別サービスに関する利用上の留意事項については、別紙(個別サービスに関する事項)にてご確認ください。
  9. 提携先企業のサービスについては、提携先企業が直接サービスを提供するものですので、ユーザーは、提携先企業のサービス規約の内容をご確認いただき、ご同意・遵守いただいいたうえでご利用ください。

第7章 その他

第29条(著作権)

本サービスにおいて提供される情報の著作権、知的財産権その他一切の権利は当社に帰属します。ユーザーは、提供情報について無断で複製・引用・転載または転送など、これらの権利を侵害し、または侵害する恐れのある行為を行わないものとします。

第30条(反社会的勢力排除)

  1. ユーザーは、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、保証するものとします(以下、本項第1号から第4号までに該当する者を「反社会的勢力等」と総称します)。
    1. 暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係会社、総会屋等、社会運動・政治運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます)に該当すると認められる者
    2. 反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与する等の関与をしていると認められる者
    3. 反社会的勢力を不当に利用していると認められる者
    4. その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められる者
  2. 前項のほか、ユーザーは、次の各号に定める行為を行わないことを表明し、保証するものとします。
    1. 自らまたは第三者を利用した、詐術、暴力的行為、脅迫的言辞または法的な責任を超えた不当な要求等の行為
    2. 当社の業務を妨害する行為
    3. 当社の名誉や信用をき損する、またはそのおそれがある行為
    4. その他前各号に準ずる行為
  3. ユーザーは、反社会的勢力等に該当しないことに関する当社の調査に協力するものとし、当社の請求があった場合には、直ちに情報および資料等の開示に応じるものとします。
  4. ユーザーが前三項のいずれかに違反した場合、当社は、以下の請求を行うことができ、また、何らの催告なくユーザーの登録を抹消することができます。
    1. 秘密情報の利用を直ちに中止し、その複写・複製・改変物も含めて返還または破棄・消去処分その他当社の指示に従った処置を行うこと
    2. 当該違反により被った損害を賠償すること
  5. 前項による登録が抹消された場合には、これにより違反したユーザーが損害を被ったとしても、当社はその損害を賠償する義務を一切負わないものとし、ユーザーは当社に対し何ら請求を行わないものとします。

第31条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

  1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、当サービスの利用契約上の地位または本規約に基づく権利も しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は当サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項をもって予め同意したものみなとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第32条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部の規定が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第33条(準拠法)

本規約に関する準拠法は日本法とします。

第34条(合意管轄)

本規約に関する一切の争訟については、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2023年12月22日 改定


別紙 (個別サービスに関する事項)

  1. Myページ規約、第27条に定める提携先企業のサービスについては、提携先企業が直接サービスを提供するものですので、ユーザーは、提携先企業のサービス規約の内容をご確認いただき、ご同意・遵守いただいいたうえでご利用ください。なお、以下各号に定める企業が提供するサービスを利用する場合、第1章(総則)に定める事項、提携先企業のサービス規約に加え、次の事項をご確認のうえ、ご同意・遵守いただく必要があります。
    1. エーザイ株式会社(以下「エーザイ」といいます。)(サービス名:のうKNOW)
       ユーザーがエーザイのサービスを利用した結果については、エーザイから当社に情報が提供され、当社は当該情報を第21条の定めに準じ利用します。当該事項にご同意いただけない場合はのうKNOWを利用できませんので、ご留意ください。なお、エーザイのサービスを、当社のウェブサイトを通じて利用された場合、当該事項にご同意いただいたものとみなし、エーザイから当社に提供された情報について、当社は第21条および当社が別途定める「個人情報保護方針」に基づいて適切に利用、管理します。
    2. 株式会社Kids Public(以下「Kids Public」といいます。)(サービス名:小児科オンライン、産婦人科オンライン、くすりぼ)
      当社のウェブサイトを経由して「小児科オンライン、産婦人科オンライン」を利用する場合、Kids Publicから当社にご利用者様のご利用情報(ご利用者様の氏名、利用した日等、利用状況に関する情報のみであり、相談内容は含みません。)が提供されます。当該事項にご同意頂けない場合は利用できませんので、ご留意ください。なお、当社を経由して「小児科オンライン、産婦人科オンライン」を利用された場合は、当該事項にご同意いただいたものとみなし、Kids Publicから当社に提供された情報について、当社は第21条および当社が別途定める「個人情報保護方針」に基づいて適切に利用、管理します。
      また、サービスご利用時は、提携先企業であるKids Publicの「小児科・産婦人科オンライン個人用利用規約」が適用されますが、当社のウェブサイト経由でご利用頂く場合、特に合言葉は必要ないため、小児科・婦人科オンライン個人用利用規約第5条(会員登録)第9項、第10項の「合言葉」に係る定めの適用はありません。
      加えて、「くすりぼ」については、Kids Public からBOT形式で回答を得られるサービスとなるため、当社のウェブサイトを経由して「くすりぼ」を利用してもKids Publicへ個人情報は提供されませんので、Kids Publicから当社へご利用情報の提供はありません。ただし、「くすりぼ」はKids Public が提供するサービスであり、Kids Publicの「小児科オンライン、産婦人科オンライン」に付随したサービスとして提供されるものになりますので、サービス利用停止、一時停止、禁止行為、損害賠償などの一般的な条項はKids Publicの「小児科・産婦人科オンライン個人用利用規約」が適用されます。ご利用にあたりご留意ください。
    3. 株式会社Mediplat(以下「Mediplat」といいます。)(サービス名:first call)
      当社のウェブサイトを通じて「first call」を利用した場合、Mediplatのサービス規約「first call利用規約」に定める「一般法人会員」としての利用となります。
      当社を経由して「first call」を利用する場合、Mediplatから当社にご利用者様のご利用情報(ご利用者様の氏名、利用した日等、利用状況に関する情報のみであり、相談内容は含みません。)が提供されます。当該事項にご同意いただけない場合は利用できませんので、ご留意ください。なお、当社のウェブサイトを経由して「first call」を利用された場合は、当該事項にご同意いただいたものとみなし、Mediplatから当社に提供された情報について、当社は第17条および当社が別途定める「個人情報保護方針」に基づいて適切に利用、管理します。
    4. 株式会社サリバテック(以下「サリバテック」といいます。)(サービス名:サリバチェッカー)
      1. ①ユーザーが当社のウェブサイトを経由して「サリバチェッカー」を利用する場合、別途費用をご負担いただく必要があります。なお、当該費用は特別価格となります。サービスの詳細およびお支払い方法は、ご案内文書にてご確認ください。
      2. ②当社のウェブサイトを経由して「サリバチェッカー」を利用する場合、サリバテックから当社にご利用者様のご利用情報(ご利用者様の氏名、住所、利用した日等、利用状況に関する情報のみであり、利用した際のデータおよびその結果は含みません。)が提供されます。当該事項にご同意いただけない場合は利用できませんので、ご留意ください。なお、当社を経由して「サリバチェッカー」を利用された場合は、当該事項にご同意いただいたものとみなし、サリバテックから当社に提供された情報について、当社は第17条および当社が別途定める「個人情報保護方針」に基づいて適切に利用、管理します。
  2. 第27条に定める利用先企業のサービスについては、当社が利用先企業からサービスの利用許諾を得た上でユーザーに提供しています。ユーザーは、第1章(総則)に定める事項に加え、次の事項についてご確認いただき、ご同意・遵守いただいたうえでご利用ください。なお、利用先企業のサービスは、当社を通じてご提供しておりますので、これらのサービスにかかる相談、照会、苦情、その他のお問い合わせは当社に行ってください。
    1. IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社(以下「IQVIA」といいます。)(サービス名:生活習慣病発症リスク予測サービス)

      <禁止事項>
      「生活習慣病発症リスク予測サービス」(以下「本予測サービス」といいます。)の利用にあたっては、次に掲げる行為は禁じられています。

      1. ①「本予測サービス」および本予測サービスにより提供されるデータ(それから派生した情報を含み、本予測サービスに関して定める条項において、以下「該当データ」といいます。)を、既に特定の疾患に罹患している者が、当該疾患の治療の段階で使用する行為
      2. ②「生活習慣病発症リスク予測サービス」の利用に際して使用されるコンピューター・プログラムを逆コンパイル・逆アセンブルその他の方法でリバース・エンジニアリングする行為

      <利用上の注意事項>
      「本予測サービス」は、健康リスクを参考情報として提示するものであり、医師による診断に基づく結果を提供するものではありません。

      <保証の否認および免責>
      「本予測サービス」を利用された場合の保証・責任の範囲は次のとおりです。

      1. ①該当データは、IQVIAが第三者より提供されたデータおよび情報を反映し、またはそれを基礎としているものです。IQVIAは、データおよび情報の第三者からの提供にあたり、データおよび情報が正確、完全かつ適時のものであることをデータ提供者に要請しているものの、データ提供者はその正確性、完全性または適時性を保証せず、何らの責任を負うものではありません。
        また、IQVIAも「本予測サービス」または該当データが不正確、もしくは不完全であっても、または提供を遅延しても、IQVIAの故意による場合を除き、その責任を負いません。
      2. ②IQVIAは、IQVIAが支配できない変更に起因する「本予測サービス」および該当データの正確性または完全性についても保証しません。
      3. ③ユーザーは、自己の責任において「本予測サービス」および該当データを利用しなければならず、IQVIAは、ユーザーによる当該利用の結果について、一切責任を負いません。
    2. ハルメク・ベンチャーズ株式会社(以下「ハルメク・ベンチャーズ」といいます。)(サービス名:おうちで認知機能チェック)
      「おうちで認知機能チェック」は、東京大学酒谷薫特任教授の発明(日本大学教授として在任時)によるアルゴリズムをベースにハルメク・ベンチャーズが開発したサービスです。おうちで認知機能チェックでは、血液検査等の結果とMMSEの相関から得られる統計モデルを使用し、認知機能低下リスクの判定、および判定に対するコメントを提供いたします。判定に対するコメントは、ハルメク・ベンチャーズが監修をしておりで、深層学習アルゴリズムは、ハルメク・ベンチャーズが株式会社医光ヘルステクノロジーズから提供を受けているものです。

      <禁止事項>
      「おうちで認知機能チェック」の利用にあたっては、次に掲げる行為は行ってはなりません。

      1. ①「おうちで認知機能チェック」の全部または一部を、ユーザー以外の第三者への使用、譲渡、承継、貸与または担保の目的に供する行為
      2. ②「おうちで認知機能チェック」の全部または一部につき、複製、改変、翻案、解析、リバース・エンジニアリング、逆アセンブル、逆コンパイル等を行う行為
      3. ③認知機能低下リスク評価を行う目的以外で、「おうちで認知機能チェック」を利用する行為
      4. ④「おうちで認知機能チェック」を利用する際に使用する当該システムに付されているハルメク・ベンチャーズ株式会社または株式会社医光ヘルステクノロジーズの著作権表示およびその他の権利表示を削除または改変する行為
      5. ⑤「おうちで認知機能チェック」にかかる知的財産権を侵害する行為、財産・信用・名誉等を毀損する行為またはプライバシーに関する権利・肖像権その他の権利を侵害する行為
      6. ⑥インターネットアクセスポイントを不明にする行為
      7. ⑦「おうちで認知機能チェック」の負荷を著しく増加させる行為
      8. ⑧「おうちで認知機能チェック」に対する正当な権限を有する第三者のアクセスを妨害する行為
      9. ⑨「おうちで認知機能チェック」を通じてハルメク・ベンチャーズ株式会社が運営するサイトもしくはサーバーその他本件システムに関し、コンピューターウィルスに感染させるまたはハッキング、改ざんもしくはその他の不正アクセス等、おうちで認知機能チェックの安全性を危殆化する行為
      10. ⑩前各号に類する行為

      <利用上の注意事項>

      1. ①「おうちで認知機能チェック」は、実証実験を実施した結果に基づき構築した統計モデルからその正当率等で認知機能の状態を推定したものです。
      2. ②「おうちで認知機能チェック」は、サービス利用者の個別の健康状態に対して、医師の医学的判断に基づく疾病の診断をするものではなく、認知症発症の有無や、入院の可能性、病気発症の可能性を断定、判断するものではありません。疾病の診断、治療、予防に関する事項及び医学的助言、判断を要する事項については、医師にご相談ください。

以上