RECRUITING SITE

本社スタッフ

お客さまのニーズに寄り添い、
保障内容の見直し手続きを行う。

2019年入社 保全支払チーム

松尾 知典

Q.1 現在の仕事内容を教えてください。

お客さまが生命保険に加入されてから保険金をお支払いするまでの長い間、お客さまを取り巻く環境の変化に応じてニーズも変わり、保障内容を見直すことが必要になります。これを「保全手続き」と言うのですが、私たち保全支払チームは、「保全手続き」を通じて、お客さまに心の平和をお届けすることを目標にしています。
そのためのアプローチを2つに分けると、ひとつはお客さまの申し出について迅速さと正確性をもってお応えすることです。チームメンバーで協力し声をかけあいながら、一件一件丁寧に対応していくことが求められます。もうひとつは手続きそのものを見直し、サービスの品質向上につながる施策を実行することです。常にお客さま目線を意識しながら、手続きをより便利に、より分かりやすくするための施策を行うべくトライアンドエラーを繰り返しながら、日々奮闘しています。

Q.2 お客さまや仲間から感謝されたエピソードはありますか?

私の所属するお客さまサービスグループは、営業部門を通じてお客さまに寄り添います。お客さまからのご要望やご質問を、営業部門を通じて承りお応えしていくのです。そのなかで私が学んだことは、単にお申し出いただいた内容に回答するだけではなく、もう一歩深く考え、本当のニーズを満たす最適な対応策を見出すことの大切さです。
そうしたスタンスで営業部門と協力しながら対応をするようになってから、「お客さまに十分にご理解いただき、納得して手続きいただくことができました」と営業部門の担当者からも、お客さまからも感謝されるようになり、私のやりがいにもつながっています。

Q.3 これから挑戦したいことは何ですか?

当社は多様性にあふれる会社です。その多様性をひとつの方向に結集することで、とてつもなく大きな力を生むことができると思います。私自身、いろいろな価値観に触れて視野を広く持ち、物事を俯瞰できるようになりたいと思っています。
ゆくゆくは営業部門をはじめ社内のさまざまな部門の方と協力して、保険業界をダイナミックに動かしていけるような施策に関わっていきたいと思っています。
そのために、これからも保全手続き自体をより便利にするためのシステム要件や事務フローを考えたり、部門を横断した施策をつくったりすることに積極的に挑戦していきます。

オフの日の過ごし方

未知の世界に触れることが好きで、休日はカフェで本を読んだり、旅行に行ったりしています。ビジネス書から小説まで幅広く読むのですが、ほとんどは小説が多いです。旅行では20代のうちに47都道府県を制覇することを掲げています。最近はキャンプに行くことも多いのですが、友だちがキャンプ飯を作るのを眺めているのが私の役割です(笑)。

OTHER INTERVIEW

PERSON

VIEW MORE

MRの教育に関するすべてを担当する。

2018年入社
代理店営業教育チーム

家徳 悠歩
PERSON

VIEW MORE

「感謝」「称賛の文化」を絶やさないように。

2021年入社
営業推進チーム

小野 颯太郎
PERSON

VIEW MORE

手術や入院されたお客さまにすばやく保険金・給付金をお届けする。

2019年入社
保険金サービスチーム

中村 優天
PERSON

VIEW MORE

信頼できる人間が多くいる組織のひとりになるために。

2021年入社
新契約サービスチーム

青山 千春
PERSON

VIEW MORE

アクチュアリーとして保険商品の開発や商品改定など数理的な部分を担当。

2020年入社
商品数理チーム

片山 博樹
PERSON

VIEW MORE

会社の将来の業績予測を行い、事業費の予算管理を担う仕事。

2021年入社
予算管理チーム

上村 菜乃夏
PERSON

VIEW MORE

社内システムの開発・保守、会社全体のIT戦略を担う。

2021年入社
営業システム開発チーム

藤林 媛理