通知物の内容と送付時期
お客さまのご契約に関して、主に以下の通知物をお送りしています。重要なお知らせになりますので、必ず内容をご確認ください。なお、ご不明な点がありましたら、コールセンターまでお問い合わせください。
保険料のお払込み状況などに関する通知物
年払・半年払のお客さまへ、振替保険料、振替日、振替口座についてご案内する文書です。
- 送付時期
- 円建商品の場合は払込期月の前月中旬頃に、外貨建商品の場合は払込期月の初旬にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ
保険料の口座振替ができなかったことをご案内する文書です。
- 送付時期
- 口座振替ができなかった月の翌月中旬頃にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
保険料の払込猶予期間中に保険料のお払込みがなかったために、保険契約が失効となったこと、復活のお手続きあるいは、払戻金の請求(解約)手続きをご案内する文書です。
- 送付時期
- 月払の場合は、失効日の属する月の中旬頃に、年払・半年払の場合は、失効日の属する月の翌月中旬頃にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
保険料の払込猶予期間中に保険料のお払込みがなかったために、保険料自動振替貸付制度※2が適用され、保険料のお立替えが行われたこと、ならびにお立替金のご返済の手続きをご案内する文書です。
- 送付時期
- 保険料のお立替えを行った月の翌月中旬頃にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
払込保険料合計額、前納期間、保険料請求の再開時期(保険料全額払込みではない場合)をご通知します。前納保険料のお払込内容と通知の内容が一致しているかご確認ください。
- 送付時期
- 前納保険料を当社で入金確認後、お送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
1年に1度、
お送りする重要な通知物
ご加入の契約について、その内容をお知らせする文書です。ご契約内容をご確認ください。
- 送付時期
- 年1回、9~10月にかけてお送りします。
- 通知の形態
-
封書(A4またはA3サイズ)または電子通知
年末調整や確定申告などで生命保険料控除を受けるために必要な保険料額を証明する文書です。
- 送付時期
- 証明年の10月上旬から順次お送りします。9~12月に保険料のお払込みをされる年払のご契約は、保険料の入金確認後にお送りします。団体扱いの場合、団体(企業)に一括して証明する場合があります。
- 通知の形態
- ハガキまたは封書
(2019年9月 更新)
その他、
各種手続きの完了状況に関する通知物
お申し出いただいた住所変更手続きが完了したことをご案内する文書です。
- 送付時期
- お手続き完了後、1週間~10日後にお送りします。(先の「ご契約内容のお知らせ」をお送りする時期は、住所変更手続きが集中するため、通知時期が遅れる場合もあります)
- 通知の形態
- ハガキ ※1
契約者貸付のご請求をいただき、お支払いが完了したことをご案内する文書です。支払金額、支払先口座、支払日などをご通知します。
- 送付時期
- 当社から送金した後、5日以内にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
契約者貸付金の返済手続きをしていただき、当社が入金を確認したことをご案内する文書です。返済金額、返済後の貸付金残高などをご通知します。
- 送付時期
- ご返済後、5日以内にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
解約のご請求をいただき、お支払いが完了したことをご案内する文書です。支払金額、支払先口座、支払日などをご通知します。
- 送付時期
- 当社から送金した後、5日以内にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
保険金・給付金などのご請求をいただき、お支払いが完了したことをご案内する文書です。お支払金の内容、支払先口座、支払日などをご通知します。
- 送付時期
- 当社から送金した後、5日以内にお送りします。
- 通知の形態
- ハガキ ※1
- 一部封書の場合もあります。
- 保険料自動振替貸付制度とは、保険料の払込猶予期間を過ぎても保険料のお払込みがない場合、解約返戻金の範囲内で、当社が自動的に保険料をお立替えします。
- 一部名称が異なる通知があります。
ご注意ください
当社では、新たなご契約にご加入いただいた際には、必ず保険証券を発行しお客さまにお届けしております。また、各種手続きが完了した際には、ご登録住所宛に手続きが完了した旨を記載した通知をお送りしております。なお、当社では、 以下のような取扱いはしておりません。
〔保険料などの現金または小切手でのお支払い〕
当社では2015年8月以降、ご契約のお申込時や各種お手続きにおいて、保険料などを現金でお預かりすることはありません。また、2016年12月以降、小切手でのお支払いも取り扱っておりません。
〔個人名義・代理店名義の口座への振込依頼〕
保険料などをお振込いただく際には、ジブラルタ生命の口座をご案内しております。個人名義や代理店名義の口座にお振込をお願いすることはありません。
〔当社の社員または代理店担当者による現金のお預かり〕
当社では、お客さまとの間での金銭貸借や、お客さまから現金をお預かりすることを禁止しております。
〔投資(もうけ)話の勧誘〕
当社では、保険契約とは関係のない投資(もうけ)話の勧誘等をすることはございません。
ご心配・ご不審な点がありましたら、コールセンターまでご連絡をお願いします。
コールセンター
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一般のお客さま
(通話料無料)
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教職員のお客さま
(通話料無料)
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金融機関を通じてご加入のお客さま
(通話料無料)
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(通話料無料)
ご高齢のお客さま専用のダイヤルです。オペレーターに直接つながり、ご照会に対してゆっくりと丁寧に対応します。
受付時間:平日 9:00~18:00 土曜 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)
土曜日の午後はつながりにくい場合があります