サポート

閉じる

生命保険料控除証明書の電子交付

マイナンバーカードを利用して、控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロードできます。
お申込みから4営業日程度で、電子データをお届けします。

書面による再発行もご利用いただけます。

  • 控除証明書の電子交付について、詳しくは国税庁HPをご参照ください。

電子交付のお手続き方法

ご準備いただくもの

Myページ

電子交付のお申込には事前にジブラルタ生命Myページのご登録が必要です。

マイナンバー
カード※1

マイナポータル
アプリ※2,3,4

スマートフォン

パソコン
ICカードリーダライタ

Myページ

電子交付のお申込には事前にジブラルタ生命Myページのご登録が必要です。

マイナンバーカード※1

マイナポータルアプリ※2,3,4

スマートフォン

パソコン
ICカードリーダライタ

  1. ※1 利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)及び券面事項入力補助パスワード(4桁の数字)の入力が必要です。
  2. ※2 マイナポータルアプリのインストールが必要です。以下のサイトよりインストールしてください。
  3. ※3 マイナポータル利用者登録およびe-私書箱アカウント作成がお済でない方は、以下のサイトより開設してください。
  4. ※4 推奨環境をご確認ください。

お手続きの流れ

下記手順にてお申込みください。

Step.1

メールアドレスの登録

「控除証明書の電子交付を申込む」ボタンからマイナポータルのサイトを開き、「利用申込」からメールアドレスを登録してください。

Step.2

マイナンバーカードの読み取り

申し込み用のURLがメールで届きますので、マイナンバーカードの読み取りを行ってください。

Step.3

ご契約者情報連携

ご契約者情報連携のためMyページが開きます。ログイン情報を入力してください。

Step.4

電子データ受け取り

登録完了メールが届きますので、メール内のURLからe-私書箱連携を行ってください。

4営業日程で電子交付が完了しますので、お知らせメールの受信後に、マイナポータルより電子データを受領ください。

ページ下部の留意事項を必ずご確認いただいたうえで
お申し込みください。

ご留意事項

  • 契約者ご本人様よりお申込みください。
  • お申込み時点より過去分の控除証明書は、電子交付できません。
  • ご契約状況によっては、電子交付ができない場合がございます。
  • お申込み時点で当年分の保険料のお払込みがない場合は、当社でお払込みが確認できた後に交付します。
  • 一度電子交付を行ったご契約は、翌年以降は電子交付にて生命保険料控除証明書をご提供します。改めてのお申込みは不要です。毎年10月以降に電子交付いたします。(一部のご契約を除く)

    書面が必要な場合は、書面再発行の手続きを行ってください。