「控除証明書の電子交付を申込む」ボタンからマイナポータルのサイトを開き、「利用申込」からメールアドレスを登録してください。
生命保険料控除証明書の電子交付
マイナンバーカードを利用して、控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロードできます。
お申込みから4営業日程度で、電子データをお届けします。
書面による再発行もご利用いただけます。
- 控除証明書の電子交付について、詳しくは国税庁HPをご参照ください。
電子交付のお手続き方法
ご準備いただくもの

電子交付のお申込には事前にジブラルタ生命Myページのご登録が必要です。

マイナンバー
カード※1

マイナポータル
アプリ※2,3,4

スマートフォン

パソコン
ICカードリーダライタ

電子交付のお申込には事前にジブラルタ生命Myページのご登録が必要です。

マイナンバーカード※1

マイナポータルアプリ※2,3,4

スマートフォン

パソコン
ICカードリーダライタ
- ※1 利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)及び券面事項入力補助パスワード(4桁の数字)の入力が必要です。
- ※2 マイナポータルアプリのインストールが必要です。以下のサイトよりインストールしてください。
- ※3 マイナポータル利用者登録およびe-私書箱アカウント作成がお済でない方は、以下のサイトより開設してください。
- ※4 推奨環境をご確認ください。
お手続きの流れ
下記手順にてお申込みください。
Step.1
メールアドレスの登録

Step.2
マイナンバーカードの読み取り

申し込み用のURLがメールで届きますので、マイナンバーカードの読み取りを行ってください。
Step.3
ご契約者情報連携

ご契約者情報連携のためMyページが開きます。ログイン情報を入力してください。
Step.4
電子データ受け取り

登録完了メールが届きますので、メール内のURLからe-私書箱連携を行ってください。
4営業日程で電子交付が完了しますので、お知らせメールの受信後に、マイナポータルより電子データを受領ください。
ページ下部の留意事項を必ずご確認いただいたうえで
お申し込みください。
ご留意事項
- 契約者ご本人様よりお申込みください。
- お申込み時点より過去分の控除証明書は、電子交付できません。
- ご契約状況によっては、電子交付ができない場合がございます。
- お申込み時点で当年分の保険料のお払込みがない場合は、当社でお払込みが確認できた後に交付します。
- 一度電子交付を行ったご契約は、翌年以降は電子交付にて生命保険料控除証明書をご提供します。改めてのお申込みは不要です。毎年10月以降に電子交付いたします。(一部のご契約を除く)
書面が必要な場合は、書面再発行の手続きを行ってください。
電子交付のお申込には、
事前にMyページのご登録が必要です。
Myページ登録はお済ですか?
- Myページへのご登録がお済でない方は、登録後に電子交付をお申し込みください。
- Myページのご登録には証券番号が必要です。